いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

マスク用のつけ置き洗い洗剤を衝動買いしました(´∀`)

こんばんは、いーこです(*´ω`*)

 

皆さんマスクのお洗濯どうしていますか?

 

私は最初は普通の洗剤で手洗いしていました。

 

洗剤は少量で洗うようにしていましたが、

濯いでいてもいつまでも泡が出る感じで、

濯ぎが大変な上に、

旦那には洗濯の良い匂いしないと言われ、

じゃあネットに入れて洗濯機入れちゃうか‥

 

と洗濯機で洗っていたのですが、やっぱり生地が傷みますね‥

 

旦那は良い匂いがすると喜んでいましたが‥

 

子どものガーゼのマスクは特に傷みを感じました(^◇^;)

 

ママ友にマスクどう洗ってるか聞いてみました。

 

私「マスク手洗いしてる?」

 

ママ友「うん、してるよー」 

 

私「毎日4枚手洗い結構大変じゃない」

 

ママ友「え、旦那のは手洗いしてない!洗濯機(笑)」

 

私 笑(=^▽^)σ

 

という会話をしました。

 

やっぱり旦那のだけ洗濯機で、子どもたちのは手洗いするかなぁと考えていた所、

カインズのマスク売り場で見つけたマスク用つけ置き洗い洗剤!

f:id:iico163:20201211233916j:image

無添加

除菌洗浄剤

ガーゼ、布、アパレル系、スポーツ系対応

(↑アパレル系とスポーツ系って何?布括りじゃないの?アパレル系とかスポーツ系マスクってあるの?おばちゃん分からないよー(^◇^;))

色物も安心

 

いいじゃん!これ買おう!

と即購入しました。

f:id:iico163:20201211234036j:image

40度から50度のお湯2Lで大さじ1杯

との事ですが、洗剤用の大さじはないのでだいたいな感じで入れています。

f:id:iico163:20201211233959j:image

口はこんな感じで一気に出ないし出しやすいのはいいのですが、計量スプーンで計るのはちょっと面倒なので、

キャップが計量出来るメモリつきのキャップならもっと良いのになぁと思いました。

 

実際使ってみた感想

 

つけ置きなので、30分放置してすすぐだけ‥

楽ちんヽ(*´∀`)ノ

 

濯ぎも普通の洗濯洗濯のより少なくて良いヽ(*´∀`)ノ

 

洗った後の匂いはどうなのかなぁとちょっと不安でしたが、

意外と?無臭に近い感じ、特に匂いしませんでした。

 

旦那も匂いの文句なしヽ(*´∀`)ノ

 

マスクの型崩れも傷みも少なそう(*´∀`*)

 

いい感じです(^ω^)

 

パッケージには洗面台でとなっていますが、マスクも三枚だし、

そんなにお水と洗剤を使わなくてもいいかなぁと

洗面器でつけおきしています。

 

あと、衣類のしみにも使える様なので、

マスクのお洗濯をしなくて良くなっても無駄なく使えそうです(´∀`*)

 

忙しい主婦さん、私みたいにズボラな方( ´艸`)おすすめです(*´∀`*)

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村