いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ちーくん日焼け止めデビューしました!カインズのポンプ式の日焼け止めが使いやすいです(*´∀`*)

こんばんは、いーこです(*´∀`*)

 

最近は曇や雨の日が多く朝は肌寒いですが、ちーくんが学校から帰ってくる頃は気温も上がって、汗ビッショリで帰って来ます。

我が家の地域はヘルメットを着用での登下校なので、今でこんなに汗びっしょりで夏は大丈夫か!?と心配です( ̄▽ ̄;)

 

話は変わりますが、皆さま子供の日焼け止めは塗っていますか?

私はちーくんが赤ちゃんの頃は肌が焼けて痛くなってはかわいそう、、と塗っていた時もありましたが、おーくんが産まれて日焼け止めを塗ってあげる余裕も、そんな事を言っている余裕もなく過ごして来ました。

 

去年の夏、女の子を育てるママ友に会った時に「日焼け止めを塗っている。」という話を聞き、日焼け止め必要かな、、男の子だからいいかな、、でも日差し強いよね、、

と考え、男の子を育てるママ友に相談した所、日焼け止め塗った事がない!というのを聞き、「そうだよね!やっぱり男の子だしいっか!」と夏を過ごした結果、、

見事に耳から頬にかけてマスクの形に真っ黒に焼けましたΣ(|||▽||| )

 

普段マスクをしているので、頬の部分だけ焼けているというのが分からないのですが、マスクを外すとびっくりする位色が違って、最初気が付いた時は、「ちーくん、どうしたの?顔色が、、え、頬どうしたの?大丈夫(;´Д`)」とよく見てみたら日焼けだったという( ̄▽ ̄;)

 

ヘルメットもしているので、目の周りは影になり、完全に出ている部分がマスクの耳にかけた時の耳から頬の部分で、そこだけしっかり焼けていました(・・;)

 

あと、気が付いたら頬の上の方にシミみたいなものも出来ていて、男の子と言ってももう少し気にしてあげた方がいいのかな、、ピアノの発表会で発表の時だけマスクを外して!って言われたら日焼けカッコ悪いし、、と日焼け止めをつける事にしました。

 

日焼け止めを子供に塗っているというママ友に、「どこを塗ってるの?どうやって落としているの?子供用?」など聞きました。

 

女の子は顔全体、腕や足など出ている所に塗っているとのことでした。

ちーくんは腕や足は焼けてもいいかなぁと思うので基本的に顔に塗ることに。

 

顔の日焼け止めは体を洗う時に一緒に泡で顔の日焼け止めを落としているとのこでした。

ちーくんが泡で顔を洗うというのはハードルが高いなぁ、、でも、水で洗っただけじゃちゃんと落なくて肌に悪そうだし、、あっじゃあ、頬だけ日焼け止めをつけて目の周りにはつけなければ、泡で顔が洗えそう!!という事でちーくんにもお話をして、頬だけ日焼け止めをつけて、頬だけ泡で洗うという事になりました。

 

日焼け止めは子供用を使っている子と、大人と一緒だよ、という子といました。

お店で日焼け止め売り場を見ると、、子供用って1、2種類しかなくて、、量も少ない、そして結構いいお値段、、。

 

いろいろ見た結果、カインズのポンプ式の日焼け止めにしました。

CAINZ UVミルキージェル SPF50+ 250ml

こんなに大きくて1280円!(゚ω゚)

f:id:iico163:20220612213708j:image

朝の忙しい時にキャップを外したりつけたり、量を自分で調節して出したりするのは、ちーくんが大変だし、ポンプ式ならハンドソープやアルコールジェルで使い慣れているし、ちょっと押すだけで1回分出てぱっと塗れるのでよさそう!と。

 

しかも、量も少なくて値段も高い日焼け止めを渡すと無駄使いしないでねー!すぐに終わっちゃうよー!とこっちも気になるけど、これなら、まぁすぐには終わらないでしょ!という感じで、私も急いで出かける時など、ぱっとプッシュしてぱぱっと塗っていきます。

 

さらっとした乳液みたいな感じで、よくのびます( ^ω^ )

 

日焼け止めとしての効果が高いかどうかは、まだ使い始めたところなので何ともはっきり分かりませんが、ちーくんも私も肌が荒れるとかそういったトラブルはないので、この夏はちーくんに毎朝日焼け止めを塗って行ってもらおうと思います。

 

めんどくさいと嫌がると思ったのですが、意外とノリノリで塗っていっています。

もう、集合時間だから今日は日焼け止めいいよ!って言う時でも、「いや、すぐに終わるから!塗って行きたい!」と塗っていきます( ´艸`)

そのうち忘れて夏を過ごしそうですが、、( ̄▽ ̄;)

 

私が子どもの時は、夏休み明けに誰が一番真っ黒に焼けているか大会だったけど、今はそういう時代ではないですね(^_^;)

自分が子どもの時よりも暑さも日差しも強いので、子どもの日焼けも気を付けてあげないといけないのかなと思います、、。

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村