いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

子どもの上履きつけおき洗いでも取れない汚れはメラミンスポンジでキレイにヽ(*´∀`)ノ

こんばんは、いーこです(*´∀`*)

 

昨日は朝から大雨でした(゚o゚;;

市内の保育園が卒園式の所がありました。

せっかくの卒園式なのに朝から大雨でかわいそうだねーと旦那と話をしました。

 

ちーくんの幼稚園の卒園式は再来週の予定です。

体育館に入れる保護者は1名だけで、謝恩会も園庭で行う予定で準備を進めています。

雨の場合は卒園式の後そのまま謝恩会を短縮して行う予定ですが、保護者は1名しか参加出来ず、短縮してとなると園児参加のものができなかったりするので雨だけは避けたい所です‥。

 

さて、毎週子供が持ち帰ってくる上履き、、毎週しっかり汚れて帰ってきます(´Д`;)

2日しか幼稚園に行かなかった週も2日でこんなに汚れる?って位汚してきます(・・;)

 

ゴシゴシ洗うと靴も痛むし、何より自分が疲れるのでつけおき洗い洗剤を利用しています(´▽`)

 

www.iico-room.com

 つけおきで基本的な汚れは落とせるのですが、かかとやつま先のゴムの所が擦れて汚れて、段々キレイにならなくなって来ましたΣ(|||▽||| )

 

靴を洗うブラシでゴシゴシしてみましたが、思ったほど綺麗にはならず、、

諦めようかなぁと思ったときふとメラミンスポンジでやってみよう!と洗面台の下からメラミンスポンジを出して少しちぎってゴムの部分をこすってみました。

 

メラミンスポンジってこういうのです↓

 

擦れて出来た汚れが落ちている!ヽ(*´∀`)ノ

かかと他にも汚れが取れなかった所をメラミンスポンジでゴシゴシ!

こんなことならケチって小さくスポンジ切るんじゃなかった(´ε`;)

と思いながらもったいないと小さいスポンジで頑張ってキレイにしました。

f:id:iico163:20210314205204j:image

ちーくんは小学校には新しい上履きを持たせる予定ですが、卒園までのあと少しの間も出来るだけキレイにしてあげたいと洗っています。

おーくんの上履きをしっかり洗うのでそのついでという事もありますが、、(ノ∀`)

 

お兄ちゃんの上履きを下の子にお下がりするという子も幼稚園のママが以前言っていましたが、ちーくんの上履きはどう見てもお下がり出来るような綺麗な状態ではないので

お下がり出来る状態の上履きってすごいなぁと思った事を思い出しました。

 

小学校に行ったらもっと激しく汚れて劣化しそうで恐ろしいです( ̄▽ ̄;)

 

小学校に行くようになったらちーくんと上履き洗いたいと計画中‥

嫌がる前に自分で洗う習慣をつけたいと思っています。がめんどくさがりのちーくんどうなるやら‥

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村