いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

おーくんマスクが急に出来る様になりましたヽ(´▽`)/

こんばんは、いーこです(*´ω`*)

 

この前おーくんがマスクが出来ず困っているというブログを書きました。

 

www.iico-room.com

 

それから数日後、急にマスクが出来る様になりました。

と言っても朝は着けてくれず、幼稚園に行って先生にマスクするように言われるとする様です。

 

先週はバスの先生が担任の先生だったので、帰りにバスを降りるとその日の様子と今日もマスクできませんでしたと聞いていました´д` ;

 

今週は先生が変わったのですが、担任の先生から、マスク出来ませんでしたと伝言です。と言われていました。

 

水曜日辺りには、普通に「今日もマスク出来ませんでした」って言ったのに、何故か「今日もマスク‥」の所で私の頭の中は勝手にスローになり、え?出来たの?と一瞬期待しましたが、出来ておらず、出来ませんの伝言はなくてもいいなぁと思ったりしていました。

 

木曜日は バスが開くなり先生が「今日はマスクできたそうです」と「えっ!?(゚O゚)」

とおーくんを見てみると顎にマスクを下ろしてしましたが確かにマスクを着けている!!

 

先生「お外出る前に少しの間だけマスクしてみようと声をかけたら出来たようで、帰りのバスの時はマスクしてねと言ったらすっとできました。」

との事。

 

もう驚きと嬉しさと゚゚(゚´Д`゚)゚

バスを降りてすぐおーくんを褒めました(*´∀`*)

 

バスの先生にも「すごいね、偉いねー」と褒められましたが、恥ずかしくて、ふざけてごまかしていました(*´∀`*)

(自分ですごいでしょ?という時以外は褒められると恥ずかしいみたいで褒めてあげたいのに嫌がります( ´艸`) )

 

バスの中でもおーくんがマスクが出来たと話題になっていたようで、おーくんは年中さんのお友達にマスク出来たご褒美にとポケモンのシールをカバンに貼ってもらっていました(#^.^#)

 

年中さんがおーくんの事を褒めてくれたのは、きっとちーくんがおーくんをいつも気にしてくれているから、同じバスの子も気にしてくれるんだろうな…と感じました。

 

ちーくんのお兄ちゃんぶりにも成長を感じました(*^ω^*)ありがとうちーくん(*^ω^*)

 

おーくんがマスクをしたという事がとても嬉しくて、疲れる夕方も元気に過ごせました(*´∀`*)

 

夜仲良しのIちゃんのママからラインがきました。

「おーちゃんがマスクできたんだよーってIちゃんが言ってたよー!よかったねー」と嬉しそうなラインに一緒に喜んでくれるママ友がいる事もありがたいと感じました(*´∀`*)

 

今日は出来ても、明日はまた嫌だって言うかもしれないなぁと心配していました。

 

 金曜日…幼稚園のバスから降りてきたおーくん。

マスクしてる!!ちゃんと口にしてる!!

すごいじゃん!成長したねー(ノω;)

 

何があったのか、まったく分かりませんがとにかく、おーくんの頑張りに嬉しくて涙がでます(ノω;)

 

そして、先生ありがとうございます(ノω;)

 

今度担任の先生に詳しくマスクが出来た時のお話を聞いてみようと思っています(*´∀`*)

 

朝、旦那がマスクできたんだって!?ちょっとこっちおいで~と抱っこして褒めようとしましたが恥かしがって嫌だーと逃げ回ってました( ´艸`)

 

まだまだ制服や体操着を着て登園したり、みんなと同じようにできない事はありますが、 少しづつ成長しているおーくんを見守りたいと思います。

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村