いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

育てにくいと感じたので幼稚園に相談してみたら、気持ちが楽になりました(´∀`*)

こんにちは、いーこです(*´ω`*)

 

うちの子なんだか育てにくいわ…なんて感じた事がある方もいるかと思います。

 

私はおーくんの子育てに悩む事がとても多かったし、今も多いです(^_^;)

 

2歳前あたりから拘りが強く出てきて、少しでも気に入らないと癇癪を起こし大暴れして、児童館に行っても遊べずみんなとは違う部屋で泣きやます、なだめて過ごす事も多かったです。

 

だいぶ落ち着きましたが、今でもあります(-_-;)

 

お店や外でも平気で座ったりゴロンと寝転んで訴えたり‥

 

ちなみに拘りは今もいろいろとあります。

 

服も3,4枚を繰り返し着ていて、

靴下も気に入った3枚しか履かず、(2歳の頃は1足しかない靴下を毎日履くと言う時があり、毎晩靴下を洗っておかなくてはならず大変でした。)

お風呂上がりのバスタオルもいつもと違うと嫌だと大騒ぎ。

 

初めての服や季節が変わる度に服の長さが違うと大騒ぎ(・・;)

 

1つ上手くいかない、嫌だと全部嫌で、小さな事ちょっとした事が気になり怒ったり泣いたりします。

 

ちーくんとは全然違うので、旦那と二人で大変だとため息がよく出ます。

育てにくいと感じる事があるので旦那は障害があるのではないかと言う事もあり、もしそうなら早く分かって対応してあげた方が いいと思っています。

 

とりあえず、幼稚園の支援教室や入園担当の先生におーくんの事を相談してみました。

 

私 「育てにくいと感じる事がありますが、先生からみておーくんは障害がある、保健センターへの相談など必要だと感じますか?」

 

先生 「障害などの専門ではないので、私が見る限りという所ですが、沢山子供をみてきた中で、おーくんは普通だと思います。ただ、他の子よりちょっとだけ拘りが強めなだけだと思います。」

 

私 「比べるのは良くないと思いますが、ちーくんを育てていてなかったことが沢山あって…」

 

先生 「そうですよね、ちーくんとは全然タイプが違いますよね…。でも、入園前にお母さんから聞いていたよりもおーくんは全然いい子で、お母さんが心配していたほどではないと感じています。歩き回るとかなくてちゃんと座ってられるし、3歳児ですもん、十分だと思います。」

 

先生「初めての事や普段と違うと嫌だとなる事もありますが、次からはちゃんと出来ます。のりも初めての時は触るのを嫌がっていましたが、今は普通に指で触れますし。

ただ、拘りが強いので、生きづらさが少しでも緩和出来たら本人も楽になるんじゃないかと思いますので、その辺は気にしていきたいと思います。」

 

というやり取りをしました。

 

基本自分の子供しか見てこなかったので、第一子であるちーくんが基準になってしまって、おーくん大変(´Д`;)になってしまっている事を改めて実感しました。

 

実際拘りが強くて大変な所もあるんですが、、

 

でも、先生に相談して気持ちが楽になりました。

幼稚園で頑張っている事も分かりましたし、おーくんの成長はよく見えます(*´∀`*)

 

幼稚園で嫌だと泣いたりする事があるようで、その事について先生は「泣くことはいいことです。嫌だと訴える事、泣く事が出来るのは素晴らしいことですよ。」

と言われ、泣かない方がいいと思っていましたが、確かに自分を出せているというのはいい事かなぁと思いました。

 

コロナウイルスの関係で市の3歳児健診が来年の春に延期されていて、相談やお話を聞いてもらう機会もなかったので、幼稚園の先生にお話できてよかったです。

 

拘りが強い事も含め気になる事があったら、幼稚園や保健師さんに相談してみようと改めて感じました。

 

ご訪問ありがとうございます(*´ω`*)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村