いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

マスクをどうしても嫌なおーくんにお手上げですヽ(;▽;)ノ

こんにちは、いーこです(*^ω^*)

 

寒くなり風邪が流行ってきているようです(´Д`;)

 

おーくんも鼻水と時々咳が出るので病院で薬をもらってきました。

病院も駐車場が常にいっぱいで1台出ては1台入るという状態でした。

熱のある方は個室に隔離か車で待機だったので待合には人が少ななったですが、スタッフの方は忙しそうでした。

 

待合室の窓は全開で常に換気されていて良かったのですが、

待ってる間が寒くて私が風邪をひきそうでした(´Д`;)

 

幼稚園でも咳をしている子や風邪が増えているようです。

 

風邪にインフルエンザ、そしてコロナウイルスと不安が多い季節になりました。

 

ちーくんとおーくんの幼稚園では教室内ではマスクをしましょう。

という事になりました。

 

ちーくんはマスクに抵抗がなく何も問題ないです。

(なぜか喋る時にマスクを外して終わるとつけるという間違った行動をよくしますが(・・;)喋りにくいのは分かるけどそれじゃ意味ないのよ~(´ε`;)

 

おーくんがどうしてもマスクが出来なくて、幼稚園の先生も私も困っていますヽ(´Д`;)ノ

 

好きなポケモンや新幹線のマスクも嫌(>_<)

仮面ライダーのマスクも嫌(>_<)

使い捨てマスクも嫌(>_<)

フェイスガードも嫌(>_<)

ご褒美を用意しても嫌(>_<)

マスクをしようという動画やなぜマスクをしないといけないのか動画をみせたりもしましたがダメでした。

 

幼稚園では先生がご褒美作戦をしても嫌(>_<)

マスクしないとお部屋遊びでおもちゃ遊び出来ないと言っても嫌(>_<)

(マスクが出来ないのでみんながおもちゃで遊んでいるのを見ているそうです(´Д`;)

 

仲良しのIちゃんがマスクしようと言っても嫌(>_<)

Iちゃんはおーくんと一緒に遊びたくてマスクして一緒に遊ぼうと言ってくれてるみたいで、Iちゃんありがとう、ごめんね~゚゚(゚´Д`゚)゚という感じです。

 

何をしてもマスクが出来ないおーくんΣ(|||▽||| )

 

何が嫌なのか聞いてみても、明確な答えは帰ってこないので、本人もここが嫌だというのがないのか、わからないのか…

 

担任の先生もおーくん以外はみんなマスクができていて、最近風邪が流行ってきて、咳をしているお友達もいるので、おーくんを守るためにもマスクを着けてほしいとの事でした。

 

コロナウイルス感染者が増えている中、どこで誰が感染しているか分からない、おーくんがもらう事もうつしてしまう事もあると考えるとマスクをして欲しいなと思います。

 

今年の5月頃はマスクを出来ていた時もあったのですが…

その時に嫌になってしまったのでしょうか?

なにが嫌か分からないのでどう解決したらいいのか分かりません。

 

感覚過敏症なのかな…とも考えましたが、以前マスクを出来た事もあるので違うのかな…と思ったり…

 

もう少し話がわかるようになったら、理解してマスクをしてくれるようになるのか…

 

毎日マスクをするように言われるおーくんも辛いけど、毎日今日もマスク嫌だと泣いてしまいました。と聞く母も辛いよ、おーくん(´;ω;`)

 

マスクはできませんが、他の所は成長しているようで、

今まで嫌がっていたトイレの中に入れるようになったそうです。

 

まだトイレでおしっこ出来ていませんが、家でもトイレに入るのを嫌がるので、入れただけでも成長を感じます(´;ω;`)

 

あと、先日幼稚園でもらったおやつを忘れて帰ってきて、お部屋に入って忘れて来ちゃったと大泣き゚゚(゚´Д`゚)゚幼稚園に確認するとあるという事だったので取りに行きました。

 

その時に副担任の先生が「忘れてきたって伝える事が出来るなんてすごい!おーくん」と言っていたというお話を聞いて、今までもたまにあったので気にしていませんでしたが、先生はすごい成長してると感じてくれたようで、ちょっと嬉しかったです(´∀`)

 

マスク着用が当たり前になっている今、大人でも煩わしいくて嫌なのに小さな子供はもっと嫌だろうと思います。

 

それでもちゃんとマスクをしている小さな子どもに「ほんとに偉いね~」と思います。

と言うか、「マスクできて偉いね~」っておばちゃん全開で話してしまいます( ´艸`)

 

おーくんがマスク出来ないのでついそこに目が行ってしまいます(・・;)

 

マスクが出来るようになって欲しい&早くコロナが落ち着いてほしいです。

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村