いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

おーくんの幼稚園の発表会は今年も泣けました(ノω;)でも、私たちもおーくんも去年と違う発表会になりました。

こんばんは、いーこです(*´∀`*)

 

先日おーくんの幼稚園の発表会がありました(^ω^)

 

この発表会は運動会やクリスマス会よりもやる事も多くおーくんには1年の中で最大の難関?ではないかと私は思っています。

去年はよく分からずやってくれたようですが、今年は去年やっているのでいろいろ分かっています(´ε`;)

 

発表会でやるのは、レコード劇(声や音楽が流れてそれに合わせて身振り手振り?したり踊ったりする劇です。)ダンス、合奏、歌です。

 

発表会の練習が始まった1月頃のおーくんは発表会が嫌だと言っていました。

発表会の練習があった日は疲れもあってか夕方眠くなってぐずる事もあり、今年の発表会はステージに上がる事も出来ないのかも、、と思っていました。

 

今月に入った辺りから発表会の練習が楽しくなって来たようで、今日はピアニカをやったよ!や大きい声で歌ったんだけど家まで聞こえた?と沢山話をしてくれました(*´∀`*)

 

担任の先生からも「ピアニカ頑張っています。」「とっても大きい声で歌えて上手です。」「今日は劇の同じ役の子がお休みだったんですが、1人でしっかり出来ていました!」と帰りに何回も声をかけてもらい嬉しさと、もしかしたらみんなと一緒にできるかも、、と思っていました。が、そうでもなくて、、発表会数日前に衣装を着られないと先生からお話がありました(-_-;)

 

www.iico-room.com

本番何日か前に予行練習があった日の帰りに先生とお話をしました。

先生「今日の予行練習でも衣装は着られませんでした。後、実際にステージで先生たちをお客さんにしてやってみたのですが、緊張からかステージにも立つことが出来ず、ダンスも補助の先生が後ろで支え手を動かして踊るような状態でした。ただ、ピアニカと歌はステージで出来ました。」

 

私「そうでしたか、、ありがとうございます。」

というやり取りをしました。

おーくんが苦手なのは衣装だけじゃなかったのか、、

みんなに見られるのが嫌だって恥ずかしいって確かに言ってたけど、、(;´д`)

 

ちーくんにはないこの状態にもうどうしたらいいのか、暇さえあればネットで検索していました。

おーくんはおーくんなので、ネットを見たところで同じ子はいないし、解決しませんでした(;´д`)でも、解決したかったんじゃなくて、同じように悩んでいる方がいる事、おーくんだけが特別な訳ではない緊張してステージに立てない子だっているという事を知り、そして、今のおーくんでいいんだと思いたい、、自分を安心、納得させたかったのかなと思います。

 

当日服をどうするか聞いたらおーくんは「今日は白い服でしょ?」と\(◎o◎)/!本当に着るの!?その時点で泣きそうになりました(ノω;)

 

何だか張り切っていて、楽しみにしている様子を見て、もしかしたら心配していた事は何でもなかったね!になるかもしれない!と思いました。

 

が、幼稚園に入り、衣装の着替えタイムになったら大泣きで拒否していました(;´д`)

これは着れないな、、と思いと、先生もういいよ、、ありがとうございます。という思いと、おーくんがかわいそうに思えて見ていられませんでした。

 

先生が頑張ってくれたようで、衣装を着てステージに出れました。

ただ、出て来た瞬間に客席に居る沢山の保護者を見て一気に緊張と恥ずかしさでどうしたらいいか分からず、ずっと下を向いていて、劇も立ってるだけ、ダンスも先生に後ろから動かしてもらっている状態でした。

 

先生すみません、そしてありがとうございます゚゚(゚´Д`゚)゚

 

嫌だと拒否していたけど、我慢して衣装を着てステージに立っているおーくんに嬉しさとおーくんの気持ちを考えたらなんか辛くて切なくて涙が出てしまいました(ノω;)

 

そんな状態だったので、最後の合奏と歌はきっと気分も下がってやらないだろうと思っていましたが、制服は着なかったけど、(一人私服でめっちゃ目立ってたけど、、)歌も歌って、ピアニカもちゃんとやっていました゚゚(゚´Д`゚)゚

 

よくやった!!おーくん!!がんばった!!

ご褒美は、発表会のDVDを買って欲しいというので、それと、ポケモンキッズを2つあげました(*´∀`*)

(劇もダンスも出来なかったけど、そのDVD欲しいというのが疑問ではありますが、、トラウマとかになるかな、、とか思っていたので、、(;´д`)不思議)

旦那と私とちーくんで沢山褒めてぎゅーっとしました(*´∀`*)

恥ずかしそうにしていましたが、でも、嬉しそうでした( ´艸`)

 

発表会に嫌がらずに行けた事、嫌だったけど衣装を着た事、ステージに立てた事、気持ちを切り替えてピアニカと歌は出来た事、、

1日で沢山の頑張りと成長がみれました(ノω;)思い出しても泣けます(ノω;)

 

また来年もこんな感じなのかな、、とか思うと大変だなぁとか思うけど、きっと来年はまた出来る事が増えている事を期待したいと思います(´∀`)

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

www.iico-room.com

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村