いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

幼稚園の延長をしたくて、嫌がっていた制服を着て幼稚園に行きました( ´艸`)

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

おーくんは幼稚園の延長をよくしたいと言います。

働いているママは補助が出るので無料で一定の時間まで預けられるのですが、

私は働いていないので無料で預ける事は出来ません(^_^;)

 

なので、月1回だけは延長していいという事にしました。

 

11月のぶんはもう1回延長しています。

11月も始まった頃だったので、

その時に何度も11月の分もう使っていいの?

もう次は12月まで延長出来ないよ!

と確認しました。

 

何度も確認した所で多分それはなかった事になると思うのですが、でも念押ししました。

 

すると、今日おーくんが幼稚園を延長したいと言うので、もう11月は延長したから12月まで出来ないよーと伝えるとどうしても延長したい!とσ^_^;

 

私「じゃあ、制服を着て行けたらご褒美に今日だけ特別に延長してもいいよ。」

 

おーくん「えー制服は嫌だよ、お家でちょっとだけ着るから!」

 

(家で少しでも制服着られたら〇〇してもいいよ。と少しずつ着る時間を増やして最後は着ていける様にしよう作戦中です。その事を言っています。)

 

私「延長するなら、今日は制服着て幼稚園に行って下さい。」

 

おーくん「制服着たくないよー。」

 

私「じゃあ、延長するのやめたら?」

 

おーくん「延長したいよー(ノω;))」

 

おーくん「うーん、制服着ているの見られるのが嫌なんだよー。」

 

私「誰も気にしてないと思うけどなぁ、、でも、上着を着ちゃえば見えないじゃん!」

 

おーくん「制服長いから下が出ちゃうよ。」

(スモックなので下が少し長めなんです。)

 

私「一回着てみて、お母さんが隠してあげるから!」

 

と制服を着せて、上着を着せて、下に出た制服を上着の中に入れました。

 

それを見たおーくんは「まあ、これならいいか、、」という感じで納得して着て幼稚園に行きました(*´∀`*)

 

前は制服を入れましたが、見えない後ろはがっつり制服出ていました( ´艸`)

 

多分最初の理由は違ったのかもしれませんが、

「みんなに着ているのを見られたくない。」

制服を着たくない理由が一つ分かり、嬉しかったです。

 

注目されるのが恥ずかしかったりして好きじゃないので、

いつも着ていかない制服を着ていって「すごーい!えらいねー。」とか言われるのが

嫌みたいです。

 

確かに私たちでも褒められるのを恥ずかしくて嫌がったりする事があります。

 

きっと先生は制服着ているおーくんを見たら「すごーい!」と褒めてくれるだろうと思いました。

なので、朝、バスの先生に小さな声で「今日制服を着ているんです。でも見られたくないみたいなので、触れないであげてもらっていいですか?担任の先生にも伝えてもらえますか。」とお願いしました。

 

バスの先生も嬉しいそうにニコニコして「分かりました(´∀`*)」と言ってくれました。

 

夕方幼稚園にお迎えに行くと、もちろん制服は着ていませんでした。

 

でも、朝着ていけただけでも十分!少しずつ着られる日や時間を増やして行けたらと思います。

 

おーくんの小さな出来た!が嬉しい日でした(*´∀`*)

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村