いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

卒園式

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

もう2週間程前になりますが、ちーくんの幼稚園の卒園式でした(^ω^)

 

コロナウイルス感染予防の為に体育館に入れる家族は一人で、体育館の窓は外され換気&外からも見れるようになっていました。

 

開放感のある卒園式でした(#^.^#)

 

証書授与では一人づつ名前を呼ばれ、前に行きます。

ちーくんはとても大きな声で返事が出来ていました、多分1番大きかったのではと思います。

私はそんなちーくんを見てなんかかっこよくて誇らしくて、でも、ちーくんらしくて驚くこともなくあまり違和感なく見ていました。

 

卒園式の後に旦那がちーくんの大きな声をとっても褒めていました(*´∀`*)

お友達のパパから「あんなに大きい声で返事が出来てすごい!うちなんて家では威張ってるくせにこういう時には声がちっちゃくて(´ε`;)」ととても褒めてもらったと言っていました(*´∀`*)

 

私たちはちーくんらしい感じというか違和感なく普通のこととして見ていましたが、

お友達のパパのお褒めの言葉により、もっと褒めてあげる所だ!と気がつきましたヽ(´Д`;)ノ

 

慌てて私も大きい声で返事できてすごかったねーかっこよかったよーと褒めました(´∀`*)

 

年長さんの行事は卒園アルバムのための写真を撮るのに必死でした、、

卒園式は今年度で1番ゆっくりとちーくんを見れた幼稚園の行事でした(^ω^)

 

みんなの背中、証書授与など見ていて大きくなったなぁと改めて感じ、ちょっと泣いちゃいました(ノω;)

 

卒園式の後幼稚園の庭で謝恩会を行ないました。

 

謝恩会役員だったので、端っこの方でちょこまか動きながらの参加でしたが、

担任の先生からのお手紙には一言目から涙がボロボロこぼれてしまいました(´;ω;`)

 

私の着ていたフォーマルのジャケットにはポケットがなくて、役員で動いていたのでバックも持っていなくてハンカチが手元になくて、でも涙が止まらず大変でした゚゚(゚´Д`゚)゚

 

先生もお手紙を読みながら泣いていました。

年少さんと年長さんと二回担任をしてくれた先生、、今年は初めての年長さんの担任で、しかもコロナでいつもと違って本当に大変そうでした。

 

でも、よく子供を見てくれていて、ちょっとしたことも報告してくれたり安心してお任せ出来る先生でした(*´∀`*)

 

初めて受け持った年長さんという事もあって特別だった部分もあったのかな…と思います。

 

思い出すだけで泣きそうになってしまいます(ノω;)

 

卒園式ではじめのいっぽを室内で大きい声で歌うのは…と動画配信にしますと言っていましたが謝恩会は外なので謝恩会で歌う事になりました。

 

先生も保護者も幼稚園最後の元気な歌声に涙していました(´;ω;`)

 

先生方に園児から花束を渡して、担任の先生には子供たちからメッセージカードのついたピックのプレゼントしました(#^.^#)

 

園から謝恩会は短くお願いしますとのことだったので、あまりゆっくりとはできませんでしたが、ママ友に卒園アルバムも謝恩会も良かったと言ってもらえて嬉しかったです(*´∀`*)

 

謝恩会が終わったら写真撮影タイムを設けてくれましたヽ(*´∀`)ノ

 

担任の先生にはみんなが並んで大行列でした(^ω^)

 

ちーくんは担任の先生の他にも沢山の先生と写真を撮影しました(´▽`)

送迎のバスくらいでしか接点のないような先生はちーくんに一緒に写真を撮ってと声をかけられて驚きながらも喜んでくれていました(#^.^#)

 

先生は接点もなくなぜ私と?と思ったようですが、ちーくんはバスでお話をして楽しかったと言っていました(*´∀`*)

 

お庭でそれぞれ先生やお友達と好きに写真を撮っていて、ちーくんに小学校が一緒じゃない子もいるけど、一緒に写真撮りたいお友達いる?と聞いたら「いない」と言われてしまいました(・・;)

 

女の子はお友達と写真撮ったりしていましたが、男の子は遊んでいて、、という子が多かったです(´Д`;)

 

そんな中仲良しな男の子は写真を撮っている子もいて、ちーくんに写真を一緒に撮ろうと言ってくれる子はおらず…

ちーくんは3年間誰とでも仲良く遊べますと言われ続け、それはいいことだと思うのですが、親友と呼べるような仲良しの子はいないのか、、と少し心配になりました(・・;)

 

まだ6歳だからいつも一緒な仲良しのお友達がいないのは変ではないと思いますが、

少し寂しく心配にもなってしまいました。

 

卒園したくない、先生とお別れしたくないと泣いている子もいましたが、ちーくんは全くでした(・・;)

おーくんがいるのでまた幼稚園に来る機会があると分かっているし、

小学校に行くのが楽しみなようで、もう前を向いているようでした(°д°)

 

ネガティブな親から産まれたと思えないポジティブ男子\(◎o◎)/!

 

私もおーくんが来年度から年少さんでまた3年間お世話になるので、

思っていたより淋しい感じではありませんでした。

 

おーくんが卒園する時は本当に最後の幼稚園になるので、もっと寂しかったり違う気持ちになるのかな…と思いました。

 

親としての初めての小学校、自分の通った小学校と全然違う未知の世界な小学校に不安が大きくてそのことでいっぱいだったのもあるのかな、、(´Д`;)

 

そんな小学校の入学式は今週です!

しばらく慣れない小学校生活、ちーくんと頑張ります!

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)