いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ヤマハ音楽教室幼児化2年目 基礎グレードパンフレットを確認しました!

こんにちは、いーこです(*´ω`*)

 

ちーくんヤマハ音楽教室幼児科2年目、

いよいよ基礎グレードの日程が2月末に決まりました!

 

基礎グレードはこんな事をしますとパンフレットをもらいました。

f:id:iico163:20201206174453j:image

来週また詳しく内容を説明しますので、パンフレットを持ってきてください。との事でした。

 

お家に帰って見て見ると‥

不安が大きくなりました´д` ;

 

コロナウイルスが流行り、2月から5月までレッスンがお休みでした。

 

この幼児科の数カ月のお休みはとても大きく感じました。

 

幼児科2年間でぷらいまりーを4冊終える予定ですが、今年はコロナのお休み明けからちょっと急ぎ足に感じる事もあります。

 

先生は大事な部分や曲をしっかりやっていく感じです。短めだったり、やらない曲もありますがよろしくお願いします。とお休み明けのレッスンで言っていました。

 

本来なら10月にぷらいまりー4が始まると思われますが、今年はやっとぷらいまりー4の1曲目が始まった所です。

 

あと2ヶ月ちょっとで基礎グレードをきちんと出来るようになるのか‥

 

どんなことをするのか簡単に書いてみました。

 

1、うたうこと

ぷらいまりーの中から好きな曲を1曲歌います。

↑これは多分大丈夫だと思います。

 

2、きくこと

メロディ ピアノで弾かれるメロディーをドレミで歌います。(レッスンで歌ったメロディ暗唱の中から出題)

↑これも多分大丈夫かなと思います。

たまに曲が混ざったり勘違いする事がありますが…

 

ハーモニー ピアノで弾かれる3つの和音を聞いて弾くかドレミで歌います。

↑これはまだまだ練習が必要で‥ちょっと不安です。 

 

3、ひくこと

 ぷらいまりー3、4の中かホームワーク3,4の中から2曲を選んで弾きます。

↑曲を自分で選べるので、多分大丈夫だと思います。

が、緊張すると2曲の内の1曲がすっ飛んでしまいそうで心配です。

 

4よむこと

 演奏した自由曲の楽譜の中から担当の先生が示した部分のドレミを読むか歌うかします。

↑これは若干時間がかかるかもしれませんがなんとか出来るかなと思います。

 

5、つくること

ぷらいまりーで習った曲のメロディに伴奏をつけて弾きます。

↑これが一番心配は項目です。今は出来ません。

果たして2月に出来るようになっているのか…

 

後、2年間の成長(音楽に向かう姿勢、意欲)と総評では、

担当の先生ともうひとりの先生が口頭でアドバイスを行います。

↑これはわかりません。

がレッスンはいつも楽しそうにしていると感じます。

他のお友達はまだ終らない?もうすぐ終わる?と聞く事がありましたが、

ちーくんからそういった言葉を聞いた事はないので1時間それなりに集中し、楽しくレッスン出来ているのではないかと思います。

 

今回は、担当の先生ともう一人幼児科担当の先生とのことで、知っている先生なので少しは安心です。

 

親も入室できるのもちーくんは嬉しいようです。

 

あとはいつもレッスンを受けている会場とは別の会場なので、場所に緊張しないか少し心配です(-_-;)

 

まだ出来ないと思われる項目いくつもあり親はただただ不安です。

 

どんな評価をうけるのかドキドキですが、ちーくんにも私にもいい経験になりそうです(*´∀`*)

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)

 

www.iico-room.com

www.iico-room.com

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村