いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ちーくんヤマハ音楽教室 幼児科2年 そろそろ母は教えられませんヽ(´Д`;)ノ

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

ちーくんのヤマハ音楽教室幼児科2年目です。

 

最近は両手で弾く曲がほとんどですし、左手も一定の和音だけでなく複雑な物もやるようになってきました。

 

今まではおうちでの練習の時に、間違ってるよーこうだよ!とぱっと教えてあげれたのですが、

最近の曲は複雑なものもあってぱっと教えてあげられなくなってきました(´Д`;)

 

頭では分かっているのですが、お手本を弾いてあげられないものもΣ(|||▽||| )

 

頭では分かっているんだけど…もうこれはちーくんと同じですね(´Д`;)

 

今まで楽器をちゃんと習ったことも弾いた事もない私にはそろそろ限界かもしれないと感じ始めました。

 

昼間時間が出来た時にこっそりちーくんと同じ曲を練習しているのですが、

以前に比べて明らかに弾けるようになるまで時間がかかり、練習が必要です(´Д`;)

 

難しくなっている事を実感。

 

練習中のちーくんは、弾けなくて「もぉー!!」となる事もありますが、以前に比べると減ってきたし、なっても諦めず練習をして乗り越えているように感じます。

 

曲は難しくなってきているけど、ちーくんのピアノレベルとちょうど合っているのかもしれません(´▽`) 

 

後、数ヶ月前は笑っちゃう位音符が読めず、レッスンで何回もやってるのに忘れちゃうんだなぁε-(´∀`; )と思っていたのに、最近は割と読めるようになってきました(*^ω^*)

 

楽譜の5線の上の方になると、ドレミファソ‥と確認中の私より先に読んでいる事もあり、心配していた「楽譜読めるようになるの?」問題も大丈夫そうかなと少しだけほっとしました(*^ω^*)

 

気がついたら出来る事も、曲も増えてちーくんの成長を感じました(*^▽^*)

 

旦那は土日のピアノ練習しか見ないので、毎週ちーくんすごいじゃん!上手!と新鮮な反応をしてくれます(*^ω^*)

 

ちーくんはそれが嬉しいみたいで、土日はお父さんに聞いて欲しいと練習をします(^-^)

 

小学生になったら、一人でのレッスンなので、先生が言っていた事をもう一度伝えて直してあげる事も出来ないし、何よりピアノ経験ゼロの私にはもう何も言えません´д` ;

 

小学生位になったら、もう何も言えなくなるんだろうなぁ…と思ってはいましたが、

もうそんな時期になったのかぁ成長はやいなぁ…

 

あんまり褒めるとすぐ調子に乗って悪い方向に行ってしまうので程良く褒めて行きたいと思います(*^▽^*)

 

ご訪問ありがとうございます(*´ω`*)

 

www.iico-room.com

www.iico-room.com

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村