いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ヤマハ音楽教室のアプリでお家練習が楽しくなったヽ(´▽`)/

こんにちは、いーこです(*^ω^*)

 

ヤマハ音楽教室 幼児科2年目のちーくん、毎日少しでも練習しようね(´∀`)

 

と約束はしたけれど、やりたくない、気が乗らない、遊びたいという日があります。

 

6歳だし、仕方ないと思う所もありますが、今のうちに習慣にしてしまいたいという思いもあり少しでも練習しようと声を掛けるのですが、嫌な時って嫌なんですよね…

お互いストレスを感じる時間です(´Д`;)

 

この前ヤマハで保護者向け情報雑誌をもらい見ていた所、幼児科に在籍している生徒を対象に、

「たのしくおんぷれんしゅう”オンプモン”」

という家庭学習アプリがあることを知りました!

 

ちーくんはゲームとか大好きだからこれは喜んで練習してくれそう♪

 

アプリの内容

♪単音、和音あてゲーム(ほしあつめ)

音を聞いて下の鍵盤を弾きます。

正解すると星がもらえます(´∀`*)

f:id:iico163:20201109133807p:image

 

♪教本ぷらいまりーのレパートリーの練習音源、ゲーム

(まだ公開されていない音源もあります)

f:id:iico163:20201109133833p:image

楽器を弾いて優勝を目指そう!とレースが始まります。

まずお手本が流れて、その後自分が弾きます。

上手に弾けると自分のキャラクターの車がどんどん進んで勝つというゲームです。

 

アプリが上手に弾けているのか認識するわけではないので、

失敗しても上手だという声かけと、車がビュンビュン進んで勝てます( ´艸`)

 

間違っても間違ってると言われないのが、ちーくんには良さそうです。

なぜなら、私がつい横からうるさく声かけるので(^_^;)

f:id:iico163:20201109133855p:image

1曲をステップ1 右手1.2小節と少しずつ練習出来るようになっています。

ステップアップしていくと、最後は両手で全部弾く所にたどり着きます。

 

曲によって苦手な部分だけを練習出来たり、片手全部など自分のレベルに合わせて、やりたい所が練習できるのも良いです(´∀`*)

 

あと、伴奏などに合わせて弾く事が出来るので、弾くタイミングと、

他の人と合わせて弾く、音を聞きながら合わせて弾く練習が出来るのがいい練習になります。

 

練習するとご褒美がもらえます。

ご褒美メーターがいっぱいになるとオンプモンというキャラクターのお家に家具などが増えていきます(´∀`)

f:id:iico163:20201109133926p:image

集めるのが好きなちーくんにはこれも楽しいようですヽ(´▽`)/

 

このアプリを利用するようになってから、

「ピアノやった?」「いつやるの?やらないの?」

と今の所うるさく言わなくてよくなりましたヽ(´▽`)/

 

気分があまり乗らなくても最低限?の練習はしますし、

気分が乗っている日は、もうスマホ返してーって言うぐらい

ずっとアプリでピアノ練習と音あてゲームをしています( ^ω^ )

 

ちーくんも楽しく練習できるし、お互いストレスがなくなったので、

アプリを使ってみて良かったです!

 

アプリでのピアノ練習という時代に驚きましたが、

そういう時代なんですよね…

 

いつまでちーくんが楽しく練習してくれるのか…

1日でも長く続いてくれる事を願います(o^^o)♪

 

ご訪問ありがとうございます(*´ω`*)

 

 

www.iico-room.com

www.iico-room.com