いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ちーくんのヤマハ音楽教室専門コース1年目後半ですが、ちーくんは専門コースで良かったのかな?今も弱音とため息と悩みが尽きません(ーー;)

こんばんは、いーこです(*´∀`*)

 

ちーくんは今年度からヤマハの専門コースに入る事を選択しました。

 

以前ブログにも書きましたが、想像以上に大変で、私が何度も辞めたいと思いました。

(私も旦那も楽器の経験が全くなくちーくんにアドバイスも困った時に教えてあげる事も出来ず、、申し訳なく思っています。)

 

ヤマハのスタッフさんが「お母さんがピアノ経験がなくても大丈夫、一緒に学んで行けばいいし、お母さんが教える事はしなくていいんです。教えるのは先生だから、分からない事があればレッスンで先生に聞けばいいんです。

お母さんはおうちでピアノの練習を頑張れるようにサポートしたりするのが役目ですから(´∀`)」と言ってくれてなんとかなると思ってやってきました。

 

まだ1年も経ってないけど、、

 

一応なんとかなっていますが、グループのみんなには迷惑をかけながらなんとかなってます(´Д`;)

 

お互い様な部分は多少あるとは思いますが、

アンサンブルでパートわけされている曲はちーくんがちゃんと弾けないと仕上がらないし、個人のレッスン教本も前半の教本がみんな終わったら後半の教本に入ると聞いたので、まだ1冊目の教本が終わっていないちーくんは教本の曲が全部合格して終わったお友達を待たせている状態ですヽ(´Д`;)ノ

 

スイミングも辞めたくない、放課後デイサービスもある中でどうやったら十分な練習時間が取れるのだろう、、

 

同じレッスンでやっているお友達は学童に行っていて、帰ると5時すぎだったり、

習い事をピアノ以外に2つやっている子もいたりとちーくんだけが時間がないわけではない。

 

むしろ学童に行っているわけでもなく、習い事も何もない日は3時すぎには帰って来るちーくんは練習時間がちゃんとあるはずなのに、、

 

上手く時間が使えていない?

やる気の問題なのかな、、

それはあると思うけど、、

 

練習が嫌なら辞めてもいい、個人レッスンだけにしようか?

と何度も言っているが、本人は今のコースがやりたいと、、

 

グループのレッスンに行くとちーくんが弾けていない事がすごく気になってしまう(´ε`;)

 

曲によっては多分同じ位の子もいると思うのですが、、

周りを見ている余裕がなく、ただただちーくんが弾けていない事が気になってしまいます(;´д`)

 

グループのレッスンは他のお友達からの刺激などあってそれはとてもいい所だと思うのですが、ついみんな弾けていたのにちーくん弾けていなかったなーとかつい比べてしまう所があるので私もちーくんもしんどいなぁってなってしまうのだと思います。

 

そういう意味では個人コースでちーくんのペースで進めていった方がのびのび好きにピアノができたのかな、、とも思います。

 

遊びの時間や寝る時間など少しずつ削ってピアノの時間を作らないといけないこの状況がちーくんにとっていいのか?

 

専門コースでなければこんなに怒ってピアノをやらせなくても良かったのかもしれない。

 

1年生も後半ですが、コース選択が正解だったのかまだ悩んでいます。

 

何年か後に1年生の時は大変だったけど、頑張って良かったね!

と笑えたらいいな…

 

ちーくんの楽しめる練習方法や声がけなどいろいろ探して試してみたいと思います。

ちーくんが専門コースに入ると決めた時に私も一緒に頑張ると決めたから、

ちーくんが辞めるというまで落ちぶれでもなんでもなんとか頑張りたいです!

 

弱音ブログを最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

 

www.iico-room.com

www.iico-room.com

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村