いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

おーくんの入園後嬉しい事と悩み事と‥

こんにちは、いーこです(*^ω^*)

 

おーくん幼稚園2日目‥

 

朝今日はどこ行くの?と聞くおーくんに今日も幼稚園だよーと言うと、嫌だ行きたくない!と^^;

 

しかも、週に一回の体操着での登園日。

 

ちーくんは基本的に何でも着ます(*^▽^*)

今日は体操着だよと渡すと初めてでも何の違和感もなく着てくれました。

 

でも、おーくんは違いますT^T

 

まず用意した体操着を見て、予想通り

「嫌だこれ着ない!」

分かってますよーおーくん初めての服は気に入ったもの以外一回目は大騒ぎだもんね!

今日頑張れば次からは着られる!

旦那と二人がかりで嫌がるおーくんに何とか体操着を着せました´д` ;

 

それはそれは怒りました、脱ごうとするのをそっと阻止して落ち着くのを待ちましたが、あんまり落ち着く事が出来ないままバスの時間に‥

 

抱っこで玄関に行くと‥

 

体操着嫌だ

幼稚園嫌だ

バス嫌だ‥

全部嫌だ‥

で靴下も靴も嫌だ‥になってしまい(;´Д`A

 

バックに水筒、靴と靴下を先生に渡し、前日と同じく大泣き大暴れで先生に抱っこされてバスに乗って行きました。

 

本当に精神的に疲れますε-(´∀`; )

 

そして、少しぼーっとして家の事をしたら、半日保育を終えて2人が帰って来ました!

 

先生が、

朝は幼稚園に着く頃には落ち着いていて元気に外で遊べました。

今日は上履きを履いて過ごせました。

と教えてくれました(*^▽^*)

 

おーくん上履き履けたの!?ヽ(*^ω^*)ノ

 

おーくんすごいじゃーんとぎゅーっとしながら、もう嬉しくて嬉しくて涙が出ちゃいました(/ _ ; )

 

オムツもお母さんじゃないと交換したくないと言っていましたが、ちゃんと先生に交換してもらったようで、「先生がかえてくれたの」と言っていました。

 

心配事が多すぎて不安だらけでしたが、思っていたより良くて少しだけ安心しました(#^^#)

 

何とか体操着も着て過ごせてましたが、玄関に入るなりこれ嫌だと脱いでいました(;´д`)

 

素材が嫌なのかな…何が嫌なのかははっきり言ってくれませんが、とにかく嫌みたいです(T_T)

 

今まで朝は嫌だった服も着ていたら忘れて、1日過ごしその後は問題なく着れたのに、

体操着は何か違うみたい(-_-;)

 

どうしたら着てくれるんだろう…

体操着の日の朝は暫く戦うか、おーくんが着てくれる時を待つか…

 

心配していた上履きは履けて嬉しかったけど、体操着が嫌だという新しい悩みが…

 

おーくんより少し前に入園したお友達に体操着について聞いてみると、

お友達も体操着が嫌だと言うのでカバンに入れて持たせたけど、着て帰ってこなかった。と言っていました。

 

おーくんだけじゃないんだなぁ…

そう思ったら初めてでも何にも言わずぱっと体操着を着て登園したちーくんってすごいなぁって思いました。

 

二人育てていると当たり前だと思っていたけど、普通のことだと思っていたけど…

って事が本当に多くて驚きと面白さと大変さと…です。

 

2日登園した所で土日でお休みです。

 

ゆっくり体を休められるけど、休み明け幼稚園嫌だーってならないか心配です(;^_^A

 

土日は幼稚園の話題は出さず静かに過ごすことにしました。

  

 早く幼稚園が楽しくなるといいなぁ

 

 ご訪問ありがとうございます(*'ω'*)

 

www.iico-room.com

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村