いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

今年のおーくんの運動会は嬉しい成長が感じられた運動会でしたヽ(*´∀`)ノ

こんばんは、いーこです(*´∀`*)

 

先日おーくんの幼稚園の運動会がありました(´∀`*)

 

まだまだコロナ禍という事でクラスごとで、観覧は家族のみ、祖父母は市内に住んでいる方のみ参加可能という運動会でした。

 

朝、体操着を着せるというミッションがありまして、、

ぱっと着せてしまおう!と思いましたが体操着をみたおーくが「なんで体操着?いやだ!」

私「え、今日運動会だよ!今日こそ体操着でしょ?」

 

とやり取りをしていましたが、こりゃ機嫌が悪くなる一方だ(´Д`;)

とグミをプレゼントするから体操着を着よう!!と物で釣りなんとか着てもらいました。

 

ずっと嫌がっていた半ズボンも、嫌がっていた長袖体操着も着ることが出来て、

旦那と大喜びしましたヽ(*´∀`)ノ

 

次のミッションは幼稚園に行き、イヤイヤせずに入れるか、あと運動会は半袖半ズボンでやるので、長袖、ズボンを脱げるかどうか、、。

 

幼稚園に着くと嫌がらずに駐車場から園の門まで行くことが出来ました\(^o^)/

 

園児が先に中に入るように言われて、長袖とズボンを脱ぐよう伝えると、

「えー/(-_-)\」と言いながらも脱がされてくれましたヽ(*´∀`)ノ

 

門から中に入ると担任の先生がおーくんに「半袖、半ズボンで来られてすごいね!」(多分こんな感じだと思う、、(●´ω`●)ゞ)みたいな事を言われて恥ずかしそうにニヤニヤしているのが見えました( ´艸`)

 

私たちも園庭に入ると、担任の先生に「おーくん体操着をちゃんと着られてすごいですね!良かったです!(´∀`*)」と声をかけてもらいましたヽ(*´∀`)ノ

 

さて、問題はここからです。

お遊戯のダンスとかやるかな?(´ε`;)

 

去年は全くやらなかったので、、

 

前日に、

私「おーくん、運動会で動画や写真も撮ってもいい?イヤだったらやめておくけど、、」

(撮られるのが恥ずかしくてお遊戯が嫌だとなると悲しいので先に確認しました。)

 

おーくん「うーん、考えておく。」

 

という答えでした。

イヤだったら嫌だと言うだろうから、多分大丈夫だと勝手に判断して

しっかりカメラなど持参して行きました(´∀`*)

 

朝の歌も体操もちょっと恥ずかしそうにやっていました( ´艸`)

 

お隣の子は入園前から仲良しさんでした(*´∀`*)

 

お互い仲良しさんが隣なせいか隣を気にしながら、二人共恥ずかしそうに頑張っていました(^ω^)

 

幼稚園に入ってから会う機会は少なくなり、久しぶりに様子を見たらお友達の雰囲気が変わっていました。

 

ママが今反抗期だと言っていましたが、そんな感じでだるそうに恥ずかしそうに、

笑うことなく運動会に参加していました。

お兄ちゃんに似てきたなんて話も聞いたりしていたので、成長しているんだなー

赤ちゃんの時みたいに接しちゃいけないのね、、と反省(^。^;)

 

おーくん家ではめっちゃ大きい声で歌って踊っていたのに、

本番では「声ちっちゃ!!」って感じでした笑( ´∀`)

 

でも、去年は全く歌わず、踊らずだったのでそれに比べたら、

もう十分すぎる!!゚゚(゚´Д`゚)゚

 

クラスのお遊戯も全体のお遊戯も恥ずかしそうにしながらも、

一生懸命踊っていたし、途中で笑って楽しそうにしている姿が見られて本当に嬉しかったです(ノω;)

 

誰も泣いていない運動会、、(そりゃ、そうだ(・・;) )

涙をこらえて写真を撮りながらおーくんを応援しました。

 

パラバルーンも玉入れも(一個も入ってなかったけど(笑))頑張っていました(*´∀`*)

 

年少さんの玉入れってかわいいですよねー

笑っちゃうくらいみんなへたっぴで(#^.^#)でも一生懸命やってて見ていてにやけちゃいます( ´艸`)

 

クラスごとだったので、あっという間に終わりました。

 

おーくんは終始ご機嫌で、1年でこんなに変わるのかと驚きました(゚O゚)


期待しないようにしていたのもあって、少しの事がとても嬉しくて旦那と良かったね!と何度も話をしました(^-^)

 

安心と嬉しさと、おーくんの成長を感じられた運動会でした(*´∀`*)

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

 

www.iico-room.com

www.iico-room.com

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村