いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

おーくんの幼稚園1日目

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

おーくん夏休み明けから慣らし保育で幼稚園に行き始めました!

 

ずっと書きたかったおーくんの幼稚園の事‥

少し前の事ですが書いて行こうと思います(*^ω^*)

 

9月のお誕生日後ゆっくり入園して、おーくんのペースで半日保育しようか迷っていましたが、ちーくんと一緒に朝バスに乗り、帰りも一緒にバスで帰ってきた方がいいんじゃないかと旦那と話して決めました。

 

お迎えに行くと帰りはバス乗らない!お迎えに来て!と言われそうでバスで帰ってくる様にしました。

 

初日はもちろん泣きながら暴れながらバスに乗り、というか先生に抱っこされて行きました´д` ;

 

初日で荷物の多かったので、旦那に荷物を持ってもらい一緒にバスを待っていました。

 

泣いて大暴れしながらバスに乗って行くおーくんを見てこちらも泣きそうでした(T ^ T)

 

旦那は蒼太が泣き叫んでいるのを見て、やっぱりやめようって言いそうだったといっていました。

 

気持ちは分かるけど、いつかは乗り越えないといけない、それが今か先に延ばすかだけだよ!ね?と旦那に言って自分にも言い聞かせました。

 

朝9時前なのにもう夕方かっていう位どっと疲れが出て、しばらくテレビの前でぼーっとしてしまいました。

 

ちーくんが年少さんで入園した時は、バスを利用しておらず、送り迎えでした。

 

駐車場から幼稚園が見えると「行きたくない」と大泣きするちーくんを抱えて先生に引き渡すという登園を1週間位していました。

 

その時はおーくんがまだ赤ちゃんだったので、抱っこ紐で前におーくんがいる状態で3歳半のちーくんを抱えて行くのは本当に大変でした´д` ;

でも、おーくんが居たので、さあ次はおーくん!児童館に遊びに行く?という感じでぼーっとする間もなく過ごしていました。

 

おーくんだけ抱っこするだけなのに、前より疲れます、気持ち的にも‥

 

子ども二人が幼稚園に行って、家事も楽になり自分の時間も出来る(*^◯^*)

だけど、ちょっと寂しいな‥

おーくん泣いてないかなぁ心配‥とか思っている内にお昼になって半日保育が終わりバスで子どもが帰ってきました( ^ω^ )

 

バスが幼稚園に着く頃には泣き止んで、園ではちーくんと楽しく遊んでいました。

上履きは嫌がって履かせましたが脱いでしまいました。

との事でした。

 

でも、朝着なかった夏スモックを着て帰ってきました( ^ω^ )

帰り支度の時に先生に着せてもらった様です(*^^*)

 

幼稚園での様子をちーくんが教えてくれました。と言っても今年長さんのお部屋は園舎から離れているので、朝と帰りの様子ですが‥

 

バスが嫌だってなかなか乗らなくて大変だったとちーくんが教えてくれました。

 

どうやらバスが嫌みたいです‥

おーくんバス嫌だから送っていって!と言われました。

 

バスが嫌か‥σ^_^;

同じクラスのお友達が同じバスに乗ってるから、認識したら一緒のバスで楽しく行けるかもしれない‥

もう少し様子を見てみよう‥

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村