いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ラン活は必要か?旦那と相談しました^ - ^

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

ちーくんは来年小学校に入学するので今年ランドセルを決めなければならないです。

 

3月位からランドセルのカタログを幼稚園からもらって来るようになりました。

 

コロナウイルスでラン活出来ない、どうしようと言っているママもいました。

 

鞄屋さんのランドセルは早く決めないとなくなっちゃうという話も聞きました。

 

私の通っていた小学校はランドセルではなく、校章の入った鞄に決まっていました。

 

7000円位で価格もランドセルに比べるとお財布に優しく、ランドセルより軽かった気がします‥

 

そんな訳で、人生初のラン活ですが、

コロナウイルスの影響でランドセルの展示会にも行けないし、どうしようかと旦那に相談しました。

 

旦那は鞄屋さんのランドセルじゃなくても十分だと思うよ、イオンやイトーヨーカドーとかで見て見ればいいよ。

 

確かに、イオンとかなら焦ってGWには決めないと!とかなくゆっくりで良さそう(^^)

 

じゃあ、ウチは鞄屋さんのランドセルにはしないという事で、

急いでラン活する必要は無さそうだね〜って事になりました。

 

女の子は、色や刺繍やデザインがとても多いし、こだわりもあるようで大変だったと去年の年長さんのママから聞きました。

 

ちーくんはあまりこだわりが無さそうなのでランドセル選びも大変ではないかもしれません( ^ω^ )

 

f:id:iico163:20200420210222j:image

f:id:iico163:20200420210300j:image

よくCMでみる天使のはねやフィットちゃんとかどうかなぁなんて話したりしています( ^ω^ )

 

小学生の兄弟が居るママ友と以前お話した時に聞いたのは、

 

「鞄屋さんのランドセルは皮がいいみたいで、ランドセルに味が出てくるのが良し悪し」

 

「高くて良いものを買っても子どもの扱いが酷くてちょっと切ない、子供のランドセルの扱いに親がとても気になる」

 

「重さが重要で少しでも軽い方がいい!」

 

「注文して届いた後に違う色に交換してもらえる所もあるので、子供が迷っている場合や、後でやっぱりこの色じゃないと言いそうな場合は交換してもらえる所を選ぶと良い」

 

というお話を聞きました。

 

ちーくんは幼稚園のバックの扱いも雑だし、あまり高いものを買うとこっちが気にしてしまいそうです´д` ;

 

届いた後に交換してくれるのも嬉しいサービスですよね〜その辺も気にしながら選んで行きたいと思っています( ^ω^ )

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)

 

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村