いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

幼稚園最後の年にお休み続き(T ^ T)

こんにちは、いーこです(*^ω^*)

 

久しぶりにブログを書きます。

子どもたちとずっと家にいると時間があるようで意外とバタバタと1日が終わってしまいます´д` ;

 

先週幼稚園の入園式と進級式がありました。

 

いつもなら入園する園児と保護者、在園児と保護者みんなで体育館に集まって入園、進級式をするのですが、

今年はクラスごとお庭で距離を取りながらの進級式でした。

 

3月のあたまからずっとお休みだったので、久しぶりの幼稚園にみんなとても嬉しそうでした(*^ω^*)

 

子どもだけでなく、ママたちも「久しぶり〜(^o^)」とお話し出来てみんな笑顔でした(*^ω^*)

 

そしてまたGW明けまでお休みです´д` ;

 

GWを明けても通常通り幼稚園が始まる気がしません(T ^ T)

 

ちーくんは今年は年長さんです。

 

年長さんだけの行事もいろいろあって、

5月のいちご取りは去年の年長さんがいちごを取って来てくれてお昼に食べてから、来年はちーくんがいちご取ってくる!ととても楽しみにしていました。

 

夏にはお泊まり保育があり、

始めてお友達とのお泊まりに成長を感じられるのではとこちらも楽しみにしていましたが、この様子では行事どころか登園も難しそうです(T . T)

 

幼稚園は好きだけど、幼稚園がお休みという事にはストレスを感じていないようなのでそこは助かります。

 

が、支援センターなどもお休みでいつもの公園は子どもたちがいっぱいで毎日出かける訳にも行かず発散出来ていない感じはします(-_-;)

 

来年は小学校に入学するので、今年は入学に向けての準備の年です。

 

幼稚園では、当番を順番にやったり、発表会では演劇をやったりと年長さんしかやらない事も沢山あります。

 

お友達との距離ややりとりなども学ぶ事が多く小学校へ繋がるものが多いと思うので、幼稚園にほとんど行かないまま小学校へ入学するというのが不安です´д` ;

 

先が見えない戦いにお家にこもり収まるのを待っています。

 

幼稚園がお休みな位なら良い方かもしれないですね‥

 

今までの何気ない毎日は当たり前ではないと実感。

文句を言いながらも普通の毎日は幸せだったんだなぁって思います‥

 

1日も早く終息してくれる事を願うばかりです。

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)