いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

絵本 しずくのぼうけんをメルカリで購入しました( ^ω^ )

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

メルカリで思わず買ってしまった絵本が届きましたo(^▽^)o

 

欲しい絵本が沢山あって、でも全部新品で買うとなるとけっこう高いので、プレゼントの時以外はメルカリを利用したりしています。

 

アプリを開けてたまたま見つけた絵本

「しずくのぼうけん」

 

しずくのぼうけん (世界傑作絵本シリーズ)

しずくのぼうけん (世界傑作絵本シリーズ)

 

小さな頃読んでもらいました( ^ω^ )

いろんな場面を少しずつ覚えていますが、

しずくが洗濯機で洗われている所がとても印象的で覚えています。

レースと一緒にしずくが洗われている(°_°)と。

 

ちーくんにお水の事を少しでも知って欲しいと思っていたので、「これだ!!」と即買いしました。

 

ちーくんも新しい絵本に大喜び(*^ω^*)

 

絵本のタイトル通りしずくが冒険するお話です(*^ω^*)

 

しずくが汚れてしまい、洗濯機で洗われたり、蒸発してお空の雨雲へたどり着いたと思ったらまた雨で降りてきて‥

 

ちーくんは、水道のお水がどんな風にお水になっているか全然想像もしていなかったようで、この絵本を読んでびっくりしていました。

 

雨がお水になる?

じゃあ雨降らないとお水なくなっちゃうの?

 

今まで考えた事も話した事もない内容です( ^ω^ )

今年の夏はダムにお水がいっぱいになるとか、足りないとかニュースのお話も少し出来るかもしれないな‥と楽しみです。

 

お水は永遠に出るものではない、みんなが大事に使わないといけないんだって事がこの絵本で少し分かったようです(*^ω^*)

 

楽しく絵本を読んでお勉強にもなって、良い絵本です(*´∀`*)

おすすめです(*^ω^*)

 

本屋さんや図書館で見かけたらぜひ手にとってみてみてください(*^ω^*)

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村