いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

知らない間におーくんの心が育っていてびっくり!!

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

お久しぶりです。

在宅ワークとちーくんの冬休みで完全に心と身体の余裕を失っていました( ;´Д`)

 

遅くなりましたが、

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

おーくん2歳4か月、言葉が出るようになって、本当によく喋ります。

 

すごく自由でやんちゃでちーくんとは違うタイプです。

 

今まで誰かを思いやる?言葉なんて聞いた事がありませんでした。

 

先日車で移動中に、ちーくんを叱りました。

「お母さん悲しい」と言うとちーくんはシクシクと静かに泣いているようでした。

 

夕方で暗くてミラーを見ても泣いているかわかりませんでした、その時‥

 

おーくんが、

「ちー、ちー泣かないで、ちー泣かないで」

と声をかけていました。

 

初めて聞いたおーくんの優しい声かけに驚きと嬉しさ、そして何より可愛くてしかたありませんでした(*^ω^*)

 

今日は朝アンパンマンのスティックのパンを朝ごはんに食べていて、おーくんがおかわりした所ちーくんのおかわりが無くなってしまいました。

 

ちーくんは、どうしてもパンが食べたいと泣いて怒っていました。

 

するとおーくんが、パンを半分にして半分をちーくんにあげると差し出したんです!!

 

びっくりしました∑(゚Д゚)

 

おーくんそんな事も出来るの!?

分けてあげる事が出来るなんて‥

 

児童館でもお友達に「どうぞ」や「いいよ」が全然言えなくて、「自分のもの!!」って感じが強いのに‥

 

知らない間におーくんの心が育っていてびっくりだねって旦那と話しました。

 

ちーくんとのやりとりや生活の中で心が育っているのかな‥

 

兄弟同士で学び成長する力ってすごいです!

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村