いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

おーくんの言葉の箱がいっぱいになったようですヾ(*´∀`*)ノ言葉が溢れてきましたヾ(*´∀`*)ノ

こんばんは、いーこです(*'ω'*) 

 

慣れないパソコンでの在宅ワークで心と時間に余裕がなくブログが書けず、

そんな自分が嫌だな…と思いながら過ごしていました。

 

書きたい事は沢山あるのに、、と。

 

久しぶりに時間と心に空きが出来たので今日はブログ書こう!!ってなりました(^-^)

 

おーくん2歳3ヶ月、言葉がなかなかでないと心配していました。

 

2歳児健診でも二語文が出ないという事で、

保健センターの支援教室に通うように言われて月に一度ですが通っています。

 

保健師さんにも、児童館の先生にも、

「おーくんの言葉の箱がいっぱいになって溢れると、沢山お喋りするようになるよ、

今は言葉のシャワーを沢山浴びせましょう!」

と言われていました。

 

そして、ついに、おーくんの言葉の箱がいっぱいになったようですヾ(*´∀`*)ノ

 

まだまだ、何を言っているか分からない事も多いですが、

驚くほど言葉が出てくるし、聞いた言葉をすぐに真似したりします。

 

「りんご、ちょうだい」や「ちー、いない」

など簡単な二語文が出るようになりましたヾ(*´∀`*)ノ

 

待ってましたー!!ヾ(*´∀`*)ノ

 

私「これ片付けていい?」

 

おーくん「ばっめー!」まだはっきり言えずだめがばめになっています( ´艸`)

 

なんてやり取りが出来たりするのも嬉しいです(^^♪

 

今まではいいのかダメなのかがよく分からない事が多かったんですが、

「いいよ」「だめ」「ちがう」など意思の疎通ができるようになっただけで楽になった気がします。

 

まだはっきりとは言えないですが、2歳児健診の時に比べたらめっちゃしゃべります!

 

ずっと喋ってるっていうくらい( ´艸`)

歌も所々ですが歌ったりして、びっくりです(゚д゚)!

 

ちーくんは、この頃もうベラベラと上手にお喋りしていたので、

やっと喋ったヾ(*´∀`*)ノ感は少なかったんです。

 

ほんとに成長の仕方もスピードも兄弟でも全然違うと実感。

 

いつかは喋るだろうと思いながらも、不安もあったので言葉が出てきて

ちょっと安心しました(^-^)

 

よくお喋りするおーくんを見て、成長を感じて嬉しいです(^^♪

おーくんを見てにんまりしている私( *´艸`)

 

ちょっとした事が全然ちょっとした事じゃなくて、

2人目にして小さな成長が目に見えて大きく感じて、

そのちょっとした成長にウキウキして過ごせたりして…

 

子育てしてると時間も身体も心も全然余裕とかないけど、

でも、成長や子供の笑顔でなんとか頑張れるんだなぁって思いました。

 

2人目にして感じました。

 

まだまだ未熟な母だという事も実感σ^_^;

 

頑張らなければo(`ω´ )o

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

www.iico-room.com

www.iico-room.com

www.iico-room.com