いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

歯が抜けて生え変わるのはいつから?遅いほうがいいの?

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

ちーくんは年長さんです

最近同じクラスのお友達の歯が抜けたお話をよく聞きます。

 

見ていても前歯がない子がけっこういて、

多くの子がもう歯が抜け始めているんだと驚きました。

 

なぜなら、ちーくんは1本も抜けてないし、全く抜ける気配がないからです。

グラグラするーという歯も1本もありません!

 

もう6本抜けたという子もいて衝撃でした(゚O゚)

 

確かにちーくんは背も小さいしいつまでも幼児体型で成長がゆっくりな気がする。

 

隙間なく綺麗に並んでいた歯も少しずつ隙間が出来てきてはいるけど、

まだまだ大きい歯が生えるには隙間も顎も小さいのかもしれない。

 

ちーくんはまだぬけないねって言うけど、まだ抜ける時ではないのではないかとちょっとだけ調べてみました。

 

歯が抜けるのは何歳くらい?

乳歯のの生え変わりは個人差はありますが、

6歳頃から下の前歯から始まるのが一般的です。

 

6歳から12歳にかけて乳歯が永久歯に生え変わります。

 

永久歯が下から生えてきているのに乳歯が抜けていない場合は、

本来生える場所ではない所に生えてしまったり、曲がって生えてしまう事があるので

歯医者への相談が必要だそうです。

 

ちーくんのお友達も下の前歯が抜ける前にもう下に白い永久歯が見えていて歯医者にいき診てもらったと言っていました。

 

心配でちーくんの前歯をチェック!

うん、永久歯らしき白いものはなし!歯が抜ける気配もなし!(´∀`)

 

ちーくんは6歳になったばかり、まだまだ歯が生え変わらなくても心配ないという事がわかりました(´∀`)

 

周りのママがちーくんに言っていた

歯が抜けるのは遅い方がいいみたいよ!は本当!?

あまり早い生え変わりだと顎が育っていなかったり、歯並びに影響があったりということから遅いほうがいいと言われているようです。

 

あと、永久歯が早く虫歯になってしまうかもしれないというリスクがあるという事のようです。

 

しかし、それぞれのお子さんの成長に応じて生え変わるので、他のお子さんよりも少し早く生え変わり始めたからと言ってすぐに歯並びに影響があるわけではありません。

 

生え始めの歯は未完成で酸に溶けやすい為、虫歯になりやすいので早い時期からフッ素などを活用して虫歯予防をした方が良いでしょう。

 

との事でした(*^ω^*)

 

ちーくんのお友達はちょっとだけ見えている永久歯のケアをしっかりとするように歯医者さんで言われたけど、ちょっとだけ見えてる歯を磨くのは大人でも大変なのに子供にはまだ難しいと言っていました。

 

ちーくんは歯が抜ける事に憧れがあるようですが、ケアも大変だし顎も歯の隙間も小さいのでまだゆっくりで良いかなぁと感じました(^-^)

 

ご訪問ありがとうございます(*´ω`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村