いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

おーくん音楽教室を拒否。今後どうしようか‥

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

おーくん音楽教室に楽しく通っていました。

ついこの間まで‥

 

8月の下旬頃からあまり乗り気じゃない日がありました。

 

出かける時は機嫌よく車に乗ったのに、

ヤマハに着いたら「嫌だ!行きたくない!」と( ;´Д`)

 

大暴れまま何とか部屋まで連れて行きましたが、気分も乗らずふてくされたり、イヤイヤしたり大変でした。

 

先週は家からでる事も出来ず、泣いて怒って寝てしまったのでお休みさせてもらいました。

 

旦那はもうやめたら?

と言いましたが、ヤマハが嫌になったのか、イヤイヤ期の一時の事なのか悩み、今週もヤマハの日が来ました。

 

朝の機嫌はそんなに悪くない感じ。

 

出かける気も満々!

 

私「おーくん行こう!」

 

おーくん「はーい」

 

私「今日はらっきーちゃんの日だよ」

 

おーくん「いやっ( *`ω´)」

 

私Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

時間も早かったのでとりあえず車に乗り、気分が少しでも上がればいいなぁと電車の見える所へ行き少し電車を見てから行きました。

 

ヤマハについて車のドアを開けると大騒ぎでお部屋に行った時よりはイヤイヤしてませんでした。

 

でも、決して行きたい訳ではなく仕方なく‥という感じで、抱っこして欲しいと言うので抱っこでお部屋へ‥

 

靴を脱ぐのを嫌がり、らっきーちゃんの挨拶にもプイっとしていました´д` ;

 

レッスンの間イヤイヤで大騒ぎする事はなかったですが、レッスンに参加する事もなく自由に過ごしていました。

 

レッスンの最初は名前を呼ばれても名札をもらいに行かなかったけど、帰りは自分で名札を先生に渡せました( ^ω^ )

 

イヤイヤしているのをどこまで強引に?連れて来るべきか悩んでる事を先生に伝えると、

 

レッスンの間も音楽を聴いたり、先生のやっているのを見たりニコニコする時もあったりしてそんなに嫌な感じはしないです。

 

ニコニコするポイントがちょっとつかめないのですが‥

休み始めると今度来るのが本当に嫌になってしまう事もあるので、今位の感じなら様子見ながら頑張って来てみてはどうですか?

 

レッスンは一緒に出来なくても無理にやらなくてもいいです。

お部屋に来て音楽を聞くだけでもいいんです(*^ω^*)

 

と先生は言っていました。

 

旦那はそりゃやめて欲しくないからそう言うよ!みたいに言っていました。

 

それも分かっていますが、おーくんが得るものがない訳ではないと思って‥

 

損得だけで先生も言っているとは思えないし‥。

 

児童館の先生にも相談してみると、

音楽教室が嫌なんじゃなくてみんなと一緒にやるっていうその空間が嫌なんじゃない?と。

 

そうだ!それだ!!と納得。

 

おーくん児童館でも支援教室でもみんなと一緒にやるのは好きじゃないんです。

みんなで鈴ならそう!とかみんな楽しそうにやっている中おーくんは怒り気味で拒否( ;´Д`)

 

ヤマハ音楽教室も音楽は嫌いじゃないけど、みんなと一緒に同じ事をするっていうのは嫌なんだ!

 

児童館の先生は、

みんなでやる事が楽しいと気がつくと一緒に出来るようになるかもしれないね。と。

 

これから幼稚園、小、中、高と学校でみんなで一緒にとかそんなんばっかりなのに‥大丈夫かなぁ

 

音楽教室も児童館や支援教室も一緒に出来ないしイヤイヤもしんどいから行くのやめよう!

 

っていう事にちょっと心が揺れますが、行かない事は簡単だけどそれはおーくんにとっていい事なのか考えると、母は大変だけど懲りずに?何度も行った方がいいよね!という結論に。

 

音楽教室の受付の方とお話しした時にその方が言ってました。

 

「イヤイヤ期とか修行だと思って過ごしてた笑」

 

あー本当に修行だな‥人間としても母としても未熟な私の為の修行だわ‥と納得。

 

とりあえず様子を見ながら音楽教室に通って行こうと思っています。

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

www.iico-room.com

www.iico-room.com