いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

支援教室の出会い(*´∀`*)と別れ(ノω;)&おーくんの支援教室の信頼度がアップした話

こんばんは、春休みももう終わり、バタバタな朝が始まりヽ(´Д`;)ノないーこです(*´∀`*)

 

1年経っていろいろ忘れているのですが、4月ってまたいろいろ準備が必要なんですよね(^_^;)

新しいぞうきんとか、上履きサイズ変えて名前を書いたりとか、、地味な準備があるんですよね(´ε`;)

 

ちーくんもおーくんも春休み中も通っていた支援教室でも先生の異動があり、おーくんの方の先生は異動がなかったのですが、ちーくんの方で二人異動があり、一人はおーくんの通っている音楽の支援教室に異動になったので今度はおーくんがお世話になることになりました(^ω^)

 

なので、おーくんの送り迎えにちーくんも一緒に行くと会えるのですが、もう一人の先生は支援教室とは違う施設への異動になった為、普通に会うことはないだろうなぁという感じで、ちーくんショックを受けていました(ノω;)

 

私もいろいろ相談しやすかった先生で、知識もあり頼りにしていたのでとても残念です(ノω;)

 

新しい先生も増えたようで、ちーくんもおーくんも先生の名前がまだ分からない。と言っています( ̄▽ ̄;)多分自己紹介的なものはしてくれたと思うのですが、、覚えてないんでしょうね(´ε`;)

 

春はいい季節ですが、出会いと別れと心が落ち着かないですね、、。

 

3月におーくんの幼稚園の行事などが重なって支援教室を2週お休みした事がありました。

ちーくんの支援教室は基本的に2週間開けないように振替をして下さい。と言われるのですが、おーくんの方は言われないので気にしていませんでした。

 

先生も若いし、無理せず通ってもらえたら、、という感じなのかなぁと思っていたのですが、2週開けて行った支援教室の次の日におーくんの支援教室の先生から電話があり、「昨日は久しぶりに来たせいか、全くプログラムに参加せず見ているだけでした。みんなと少しずつ一緒に出来るようになって来ていて、いい方向に進んでいると感じていた所だったので、また最初に戻ってしまった感じがします。来週は幼稚園の行事でお休みという事ですが、また間があくと良くないと思うので、曜日を変更して来てもらうことはできますか?」という内容でした。

 

そんなに考えてくれていると思っていなかったので、(←超絶失礼(ーー;))驚きと考えてくれているという事で嬉しくなりました(*´∀`*)

信頼していなかった訳ではないですが、より信頼度が高まりました!

 

春休み中の支援教室1日目は行きたくないと言っていて、ご褒美作戦してみたり朝からどうしたらいいのか、と頭を抱えました(-_-;)

もう今日は休む?と旦那に聞くと「ダメだよ、行かせた方がいい!」というので、、

ちゃんと行けたら帰りに近くの公園で遊んで帰ってくる?と提案した所なぜかちーくんが「公園いきたーい!やったー!!ヽ(*´∀`)ノ」と喜び始めて、それにつられておーくんも公園行くー!という事で何とか支援教室も行くことが出来ました(^ω^)

 

行きたくないと思いながらも頑張って行くおーくんと、行きたくないと言うおーくんを何とか行かせる為に頑張る母、、支援教室っておーくんだけじゃなくて母も頑張らないと行けない事を改めて実感( ̄▽ ̄;)

 

まだまだみんなと全部のプログラムは出来ず、見ていたり参加したりといいう状態のようですが、少しずつ出来なかったプログラムが出来るようになっているようです(´∀`)

 

少しずつ成長している事を先生からお話を聞いて嫌だと言う時も何とか通ってよかった(*^_^*)&嬉しく思います(*´∀`*)

まだまだ先は長い( ̄▽ ̄;)がんばります!

 

ご褒美ありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村