いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

じわじわと続くイヤイヤ期

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

ちーくんの幼稚園の運動会は10月です。

 

年中さんになったら個人の種目、年中だけのもの、年長さんとの組体操、鼓笛隊、全体のものと心配になるくらい盛りだくさんです。

 

最近は練習で疲れて帰って来て、疲れが取れないのか朝もグズグズ(;´д`)

 

こうしたら?あーしたら?と提案してみますが何を言っても「イヤっ!」と返されたり、怒って大泣きしたり‥

 

ちーくんが2歳頃イヤイヤ期早く終わらないかな‥あと1年位かな‥なんて思っていましたが‥

 

もうすぐ5歳のちーくんも2歳のおーくんと同じ状態(ーー;)

 

幼稚園で頑張って疲れているからお家では発散したりワガママ言ったりして甘えたいんだとわかっているつもりですが、

 

どうしたいとかお話ししてくれたらいいのにただ泣いて怒るちーくんに朝から疲れました。

 

お父さんとはんぶんこね、と渡したお好み焼きをもっと食べたいと言えば済む事も急に泣きだし(;´д`)

 

泣き止んだ所聞いてみたらもっと食べたいと‥

普通言えば済む事なのに(ーー;)

 

高校の時からのお友だちが言っていた事を思い出しました。

 

「ウチのお兄ちゃんの方はイヤイヤ期が終わらないまま中学生よ。イヤイヤ期終わらないパターンあるよ( ^∀^)」

 

マジか‥

 

もちろん幼児のイヤイヤとは違いますが、イヤイヤ期が終わらないなんて( ̄▽ ̄;)

 

運動会が終わったら少しは落ち着くかなぁ‥

 

クリスマス会の演奏発表練習、年明けには生活発表会と体はそんなに使わないけど行事は続くので幼児にはけっこう大変そうです(^◇^;)

 

ちーくんのお疲れイヤイヤ期にどう向き合って行けばお互いストレスが少なく済むのか‥

 

今は出来るだけ話しを聞き、旦那がお休みの日は沢山遊んでもらって心が満たされるようにしたいと思っているのですが‥

 

兄弟がいるといい事も沢山ありますが、一人一人とゆっくり向き合う時間の取り方が難しいです‥

 

模索中です‥

 

ちーくんのイヤイヤが永遠じゃない事を祈ります‥

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村