いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ピアノの調律をしてもらいました( ^ω^ )

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

3月に購入したピアノ。

 

最初の1年は半年で調律した方が良いという事で今日2度目の調律をお願いしました( ^ω^ )

 

調律師の方に変わった事とかありますか?

音が出ないとかなかったですか?

 

と聞かれ、音は出ているが音がずれているかは全くわからないなぁとピアノは購入したけど今のところ音が分かる人がいないという事にちょっと恥ずかしかったです(^◇^;)

 

我が家のピアノは基本ちーくんが練習しておーくんが遊ぶという感じです。

 

誰もまともに弾けません´д` ;

 

早くちーくんが弾けるようになってくれるといいのですが‥

 

小学生位になると音がずれてると気がつく子もいるみたいです。

 

全く音楽をしてこなかった私には未知です。

 

調律後に音がずれていたか聞いてみると、

ずれていましたね、最初のうちはずれちゃいますからね‥だんだんずれなくなってくると思いますから( ^ω^ )

 

との事でした。

 

それと、音が戻ったのでいつもの曲弾くと違うと分かると思いますよ。特に子どもは耳が良いですからね(*^ω^*)

 

と言っていたのでちーくんは気がつくのかドキドキ('ω')

 

今日調律してもらったピアノで練習したちーくん。

 

今日調律しに来てくれた事は知っています。

 

ちーくん「わーすごーい音が違う!」

 

私「どう違うの?」

 

ちーくん「なんかすごい!」

 

私「何がすごい?」

 

ちーくん「音がすごい!かわいい音になった」

 

という会話をしました。

 

今まで音がずれていたんだね、全然違う!

 

という感じの言葉を期待していたので、なんか違うなぁと思いましたが‥

 

4歳児にはちょっと難しかったかな?

 

一応何か違うと感じてくれたのかなぁと思っています。

 

かわいい音ってどんなん?って聞きたかったけど、ちーくんらしいと笑ってしまい聞きませんでした( ^ω^ )

 

私はというと‥

うーん、わかりません(^◇^;)

が、気持ちの問題かも知れませんが、音がクリアになったように聞こえました。

 

音がずれてたのが直った!というのはわかりませんでした(^◇^;)

 

お家に調律師の方が来てピアノを開けて調律しているのが見れるってすごいなぁって思います。

 

ピアノがあるお家なら普通の事なのかもしれませんが、私の実家でピアノを弾ける人は居ないですし、ピアノもありませんでしたので、調律している所が見れるのがすごいと思ってしまいます。

 

幼児のちーくんとおーくんにはまだよく分からないと思うけど、大きくなった時に調律師という仕事もあるんだという事、どんな風に仕事しているかが見れていた事が何かの役に立ったらいいなぁと思います。

 

音楽のお仕事に就きたいというちーくん。

 

ちーくんは演奏したり、歌ったりするお仕事を思い描いているんだと思いますが、それだけじゃないメンテナンスをする仕事もあるんだという事が選択の一つにあってもいいのかもしれないと思っています。

 

私は田舎の世間知らずだったので、高校生の頃世の中のお仕事の殆どを知らなかったんです。

 

大人になってこんな仕事があったんだ!

やりたかったなぁ、勉強したかったなぁと思う事が沢山ありました。

 

今でもあります。

 

ちーくんとおーくんにはいろんなお仕事を知って、沢山の中から自分がやりたいと思うお仕事を見つけて欲しいなぁと思っています。

 

だから、いろんな所へ連れて行ってあげたいし、いろんな体験をさせてあげたいです。

 

話しがそれましたが、ピアノのメンテナンスもちゃんとして、ちーくんのやりたいを応援して行きたいです。

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村