いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

インフルエンザの予防接種を考える季節

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

子どものかかりつけの小児科はいつも混み合っています。

 

以前インフルエンザの予防接種を10月に予約の電話をしたら、12月中旬と言われてしまい´д` ;

 

まだ2回接種しないと行けないのに12月に1回目って遅くないか?遅いよね?

 

じゃあどこで接種すればいいんだーと引っ越して来てすぐの冬に焦ってから早めに予約するようにしています。

 

いつもの小児科のインフルエンザ予防接種は、2回で8000円我が家は子ども2人‥

16000円(;´Д`Aた、高い(;´Д`A

 

今年は違う所で予防接種を受けようか悩み中‥

 

児童館へ行くと予防接種の話がちらほら出ていて、ママ達と情報交換をしてきました。

 

ちょっと遠いけど2,000円で接種してくれる小児科があるとの事でした。

2人の接種代を考えると1回2,000円でしてくれるのは嬉しい。

 

ただ風邪などひくと予約日をずらせずキャンセルになるとの事、風邪が治って予約の電話をした時には、

ワクチンがもう予約済みの方分だけです!

と言われて困ったという話も聞きそれは心配!と却下。

 

幼稚園の近くのクリニックは、1回3000円2回目は1000円との事。

 

予約は出来ないので電話をしてワクチンがあれば接種してくれるとの事。

 

ちーくんは5歳になるのでそのクリニックで接種出来るがおーくんはまだ2歳なので小児科のないクリニックでは接種出来ないとの事。

 

2人を別々に連れて行く手間はかかるけど、金額は安い‥

 

私は去年そのクリニックでインフルエンザの予防接種を受けたんですが、看護師さんだと思うんですが注射してくれました。

 

それがめっちゃ痛かったんです(ToT)

以前長野にいた時に受けたインフルエンザの予防接種が全然痛くなくて、

えっもう終わったの?いつ注射したの?

っていう感じで帰って大興奮で旦那に話しました。

 

もうあの無痛の予防接種は忘れられません笑

先生が神さまに見えました(*´∀`*)

 

クリニックへ行きもしあの看護師さんがちーくんの予防接種をしたらもう大泣き&2回目は嫌だと言うでしょう(ーー;)

 

慣れた小児科の方がいいのかな‥

 

うーん、悩む‥

かかりつけの小児科の予防接種予約は来週から始まります。

 

この連休中に旦那と相談しなくては‥