いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

初めてのハサミは切れないものを渡しています。

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

ちーくんは制作が大好きです。

 

と言ってもまだまだ思った様には出来ず最終的に何作ったのか?なものも多いですが楽しそうに制作しているちーくんを見ておーくんもやりたい!となります。

 

ちーくんが使っているものはもちろん使いたいおーくん。

 

折り紙、のり、セロテープ、色鉛筆‥

この辺はいいんですが、問題はハサミです。

 

まだ上手く持つことも出来ないし、とにかく危ない(ーー;)

 

ふとちーくんに初めて選んだハサミなら大丈夫かもと探して見つけました!

 

じゃーんっおーくんも好きなアンパンマン

f:id:iico163:20190919143537j:image

おーくんもお兄ちゃんと同じようにハサミを渡してもらえて大喜び(*^ω^*)

 

このハサミは手が切れないと思います。

 

だって紙もなかなか切れないんですもん!

 

大人でも上手く使わないと紙が切れません。

 

子どもが持ってもハサミとしては機能しない感じです。

 

真似したいおーくんにピッタリ(*^▽^*)

 

今のところ切れない!と怒る事もなくお兄ちゃんと同じように自分のハサミがあるという事に満足してるようです。

あと切って欲しい時は訴えてくるので切ってあげればそれでいいみたいです。

 

ちーくんも3歳過ぎてからちゃんと切れるハサミを買ってあげました。

 

なのでおーくんも3歳頃に様子をみてハサミの練習を始めようと思います。

 

怖いもの知らずの2歳児。

お兄ちゃんと同じ事が自分も出来ると思っているので本当に目が離せないです(^◇^;)

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)