いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

孫への期待!?

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

旦那がお母さんと電話を切った後に私とちーくんに向かって話し始めました。

 

旦那「小学校上がる前にひらがなが書けるようにと掛け算が出来るようになると東大入れるんだって」

 

私「え?何それ?」

 

旦那「子ども3人を東大に入れたお母さんが言ってたみたいだよ」と。

 

私も旦那も子どもたちに東大に行って欲しいとは思っていません。

 

もちろん勉強が出来る事は素晴らしいですが、今のちーくんを見ているとひらがなのお勉強もすぐ飽きてしまうし、けっこう雑でやっつけ仕事なので、あと一年ちょいの間にひらがなと掛け算は厳しそうだな‥と。

 

急に勉強楽しいとなる可能性もありますが、でも東大も素晴らしいですが他にも素晴らしい大学もありますしね。

 

お義母さんは、前にちーくんにこんな事を言っていました。

 

「おじちゃん(弟さんの事です)も東大行けなかったから、ちーくんは東大行っておばあちゃんの夢叶えて〜笑」

 

と言っていました。

 

弟さんは勉強が出来たようで、小学校の時に自分で大阪桐蔭に行くと決めて勉強して中学受験をしたようです。

 

小学生で自分の行きたい学校を自分で決めるという事に驚きました。

 

そんな弟さんが決めた大学なら東大ではなくても自分のやりたい事が出来る大学だったんだと思います。

 

自分の親世代は、東大というブランドがとても輝いて見えるのかもしれないですね‥

 

親が子どもに期待するように、おばあちゃんも孫に同じように期待するんだなぁと思いました。

 

そしてそれは、私たち親へのプレッシャーでもあるように感じます(^◇^;)

 

深く考えず、ちーくんは音楽のお仕事をやりたいと今は言っているのでちーくんのやりたい事が出来るようお手伝い出来たらいいなぁと。

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村