いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ちーくんが音符読めてびっくり∑(゚Д゚)

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

ヤマハ音楽教室の幼児科1年のちーくん。

 

最近は音符を読む書くという練習をしています。

 

宿題でホームワークという教材を使い楽しくお勉強しています。

 

今日の宿題はここのページの上の段だけやって来てください。

下の段はまた勉強したら宿題でだしますね。

 

と先生が説明してくれました。

 

上の段はト音記号🎼で下はヘ音記号でした。

f:id:iico163:20190913210418j:image

 

私は、そのページの文字を読みト音記号ヘ音記号のドの練習ページなんだなぁと見ていました。

 

すると

ちーくん「上の所だけなの?」

 

先生「そう、上の所だけね」

 

ちーくん「下はまだ?これはラだね!」

 

となんの迷いもなく言った事に驚きました。

 

先生「そう、ラなんだけど、ちょっと違うんだ。またやるからねー」と。

 

パッとみてラだってわかるの?と。

この前まで楽譜みて、ここがドだからドレミ‥とやっていたのに。

 

しかも、まだソまでしか音符も手もやっていないのに分かったの?すげくない!?

 

子どもってたまにすごい力発揮するときとかありますよね?

 

本当にびっくりしました。

 

音符の勉強っていっても、音楽教室で少しと宿題のホームワークで少しやるだけで、あまり分かっていないと思っていました。

 

でも、違いました。私が思っている以上にちーくんの中に入っていて‥子どもの物事を吸収する力ってすごいですね!

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村