いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

おーくんのお風呂イヤイヤ発動!

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

おーくん最近お風呂で頭洗うのを嫌がるようになりました。

 

シャワーもあまり好きではないようで、出来るだけお風呂のお湯を使って身体を流したりしています。

 

お盆に両実家に行った時からお風呂イヤイヤが発動しました(・Д・)

 

お家のお風呂じゃないという事でイヤイヤするだろうとは思っていましたが、家に帰って来てもイヤイヤするので大変です´д` ;

 

何とか脱衣所に連れて行き、

泣き叫ぶ中脱がして体と頭を洗い、、

 

途中で泣き止むのですが、頭を洗うのは嫌がり‥

 

赤ちゃんの時のように抱えて膝に乗せて洗い、本当に一仕事です´д` ;

 

湯船には入らないというのでそのままでました。

出るとニコニコご機嫌に‥

 

新しいおもちゃや普段は持っていかないおもちゃを持ってお風呂行こう!と声かけても「いやっ!」

 

お兄ちゃんお風呂で遊んでいるから見に行こうと誘っても「いやっ!」(~_~;)

 

冬ならまだしも今汗もかくし体を綺麗にしないとすぐあせもが出来てしまいます。

 

今日児童館で先生に泣き叫ぶ中お風呂入れていいのか相談しました。

 

先生は、

泣いても入れた方がいいです。泣いていても途中で泣き止むなら気持ちいいというのがあったりするんだと思うので、気持ちいいんだっていうのを繰り返していった方がいいし、夏で汗もかくので体を清潔にしてあげた方がいいよ。

 

との事でした。

 

ちーくんも2歳半の頃お風呂イヤイヤがありました。

 

でも、ちーくんはお話も上手だったので、なにが嫌なのか、どうしたらいいかなどを話せました。

 

おーくんはまだ話せないので話して解決は出来なさそうです´д` ;

 

週末におーくんがお風呂に入りたくなるグッズを探しに行こうと思います。

 

お風呂でお絵かきとか楽しそうかな‥

 

アンパンマン あそびいっぱい! よくばりバケツ

アンパンマン あそびいっぱい! よくばりバケツ

 

アンパンマンのシャワーのおもちゃも魅力的かしら‥

 

おーくん頑固なのでおもちゃにつられてくれるかが問題です(^_^;)

 

お互いストレスなので何とかスムーズに楽しくお風呂が出来るよう探って行きたいです。

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)