いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

おーくんお風呂イヤイヤ対策

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

先日書きました、おーくんお風呂イヤイヤ発動の対策でキャラクターのシャンプーをスーパーに行った時に見て見ました。

 

パッケージに絵があるだけのものは、400円代で買えますが、アンパンマンやトーマスの形のものは700円代でした。

 

結構するんですね、今まで買った事がなく知りませんでした´д` ;

 

でも、これでおーくんのお風呂イヤイヤがおさまるならᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

と思い、おーくんにどれがいい?と聞くとそれぞれのキャラクターを一通り指さして‥

 

どれも要らないと(・_・;

 

お風呂のシャンプーだよーって言ってしまったからでしょうか、どれも要らないと(・_・;

 

この作戦はダメか´д` ;

 

じゃあ、とアンパンマンの紙パックのジュースを買って帰りました( ^ω^ )

 

サイズもちょうどいいし、アンパンマンのパッケージにいつも大喜びです!

 

夕方お風呂をやっぱり嫌がるので、浴槽のすみっこにアンパンマンのジュースを置き、

 

「おーくんお風呂にアンパンマンのジュースあるよー」

 

と誘い、おーくんの飲みたい気持ちが勝つのをしばらく待ち‥

 

ちーくんが自分の分のジュースを飲み始めたら、おーくんも欲しい!となりました( ^∀^)

 

服脱がないと!というと自分でズボンを脱いで行く気満々\(^o^)/

 

ジュースを飲んでいる間に、頭と体を洗いました。

 

おーくん顔に水がかかるのが嫌みたいで、タオル持ってくるかいるというので、顔にかかったらすぐ拭いてあげるを繰り返して頭を洗いました。

 

ただ、おーくん顔に水がかかるのも嫌だし、顔を拭かれるのも嫌なので‥

 

若干めんどくさいですσ(^_^;)

 

あと、湯船はあまり好きじゃないとすぐ出るのでこちらの出る準備が整わず忙しいです(^◇^;)

 

でも、泣き叫ぶ中お風呂に入れるというストレスが解消されて良かったです。

 

ただ、いつまで続くのか?ちょっと不安ですが‥

 

おーくんのイヤイヤと上手く向き合っていきたいのですが‥

 

イヤイヤも長ーい子育ての内の2年位だし、あっという間よ!

と言い聞かせて頑張りたいです!

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)