いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

子どもが映画を観るならどれがいい?

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

この夏ちーくんは、2つの映画を観に行きました( ^ω^ )

 

ポケットモンスターミュウツーの逆襲

EVOLUTION

 

劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer

同時上映  騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!!

 

をお父さんと観に行って来ました。

 

ポケットモンスターは、98分と4歳児には長そうですが、ちーくんは寝る事も飽きる事もなく最後まで観れたようです。

 

仮面ライダーは、66分でリュウソウジャーは32分でした。

 

リュウソウジャーが32分上映されて、仮面ライダーの上映に変わるのでそれも飽きずに観れた要素かもしれません。

 

ちーくんの初めての映画は、これでした↓

2歳後半にお父さんと観に行ったアンパンマンの映画。

 

初めての映画館、暗いから怖がらないか、家で観るみたいに大きい声出したり喋ったりしないか‥心配しました。

 

行く前に、映画を観てる時は騒いじゃだめだよ。

とお話しをしてから行きました。

 

ちーくん立ち上がる事もなく最後まで座って観れたようでした( ^∀^)

 

2年ぶりの映画館‥

今回も、映画館では静かに観るんだよ!とお話ししてから行きました。

 

ポケモン仮面ライダーも最初から最後まで静かに座って観れたようです(*^▽^*)

 

映画館での様子を旦那に聞くと、

ちーくんが小さい声で何か言うんだけど、聞こえなくて‥えっ?って聞くお父さんの声がでかかった(^◇^;)との事でした。

 

周りの様子を聞くと、

 

ポケモンの映画はちーくんより小さい子がけっこういて2歳くらいの子とか居たよ。

 

あと、けっこうみんなお喋りしながら観てたよ

 

 

との事でした。

小さい子どもと観に行った時に周りもお喋りしたりしていると、お話ししていい訳ではないですが、ちょっと安心です。

 

小さな子で初めての映画何がいいか迷っているママに私がよくおすすめしているのは、

 

しまじろう

アンパンマン

 

の映画です。

 

しまじろうは、映画館に入る時に紙のメガホンや魔法のステッキなどその映画で出てくるアイテムを渡してくれます。

 

映画の途中で配られたアイテムを使ってみんなで応援しよう!というところがあって参加出来て、ワイワイ観れる映画です。

 

子どもも静かに観てるだけでなく、応援したり参加出来るので楽しんで観れます( ^ω^ )

 

アンパンマンの映画も映画によっては、一緒に応援したり出来るものもあります。

 

子どもが好きなお話しやキャラクターでどの映画を観ようか子どもとお話しすると子どもも自分が観たかった映画、自分で選んだ映画というちょっとした特別感も得られていいかもしれません。

 

児童館で会うママ友は、

ポップコーンのおかげで最後までいいこで居られる。

 

ドラえもんの映画に行ったら開始から15分位でもう出るって言われた。

 

なんてお話しを聞きました。

 

4歳だからもう映画館で映画も楽しめるだろうという訳でもなさそうです。

 

ちーくんは、暗い所が苦手なので、始まる前の明るい内に席に着くようにしています( ^ω^ )

 

あと、ネットでチケット購入しておくと発券機で手続きして入れるので、チケット売り場の行列に並ぶことなくスムーズです( ^ω^ )

 

チケット売り場で並ぶ事も子どもには退屈な時間だったり、時間に余裕がなくなったりするのでネット購入おすすめです(*^▽^*)

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村