初めての人間ドックに行ってきました!!
こんばんは、いーこです(*^ω^*)
人生初の人間ドックを受けて来ました!
人間ドックを申し込んだのは去年の事で、詳しい内容を覚えていませんでした。
ただ、バリウムを飲むという事だけは覚えていました(;´д`)
前日の9時以降の食事は禁止、水分は取ってもいいが朝は6時頃までにコップ1杯との事。
飲んじゃいけない飲めなくなると思うと、余計飲みたくなってしまうのはなぜでしょう(;´д`)
みんなの朝ごはんを用意している時に、いつものようにつまみ食いしていまいそうになるのを堪えて、早めにお家を出ました。
8時15分までに受付をとの事だったので、8時前に病院へ‥
早めに行ったつもりでしたが、既に6番目でした(^^;)
私が人間ドックを受けた病院は、早く行った人から番号札を渡され順番に案内されました。
私が受けた検査は、
検便、検尿
視力、眼圧
聴力
肺
心電図
腹部エコー
胃部レントゲン
血液検査
身長、体重
血圧
問診です。
どの検査も痛みを伴うものはなかったのですが、(血液検査はチクっとしましたが、痛いという程ではなかったですね)胃部のレントゲンが予想以上に辛かったです(;´д`)
2年ほど前に市の検診で胃部レントゲンを受けた事があります。
検診車に乗ってレントゲンを撮ってもらいました。
その時は、前の方が終わる位のタイミングで発泡剤という胃を膨らませる炭酸の粒を飲み、バリウムを一気飲みしてグルグル動くベットにしがみついて‥終わったら下剤を飲むという流れ作業のような感じでした。
そのつもりで居たんですが病院はちょっと違いました。
レントゲン室に入ると、発泡剤を飲み、撮影の台に乗るように言われました。
発泡剤が口に残らないよう一気に飲んで下さいと言われたのに、上手く飲めず口に発泡剤の粒が残り口も胃も膨らんで辛い‥
撮影の台に乗るとバリウムが横に置いてあり、技師さんがバリウムを2口飲んでとか勢いよく飲んでとか指示をくれます。
多めに3口飲んでと言われましたが、口も体も拒否であまり多めに飲めず、さらに多めに3口と言われ辛かったです(;´д`)
あと、撮影台ベッドの上で素早く右回り3回とか言われましたが、素早くが出来ず、もっと早くと言われ必死でした。
時間も長く、微妙な角度で撮ってくれたり検診車よりもしっかり撮影してくれてる感じがしました。
あと、バリウムに下剤が入っているので、夕方までに便がなかったら下剤飲んでね。との事でした。
えー下剤飲まなくていいの!?
時代は変わったね‥と思ったりしておばちゃんを実感^^;
どの検査も問題なさそうな感じでしたが、いつも通り?ですが血圧について言われました。
血圧を測ってみると95/51で、
看護師さん「今日低いですね‥」
私「いつもそんな感じです(^◇^;)」
看護師さん「そうですか‥分かりました。隣のお部屋で採血しますね。」
隣のお部屋へ‥
別の看護師さん「血圧検査の紙を見ながら、血圧低いね‥」
私「いつもそんな感じです」
看護師さん「もう一度測ってもいい?」
という事で今度は自分で腕を入れる血圧測定器ではなく看護師さんが腕に巻いてくれて測りました。
結果は、95/52と変わらず‥
看護師さん「低血圧なんだね、目眩とか立ちくらみとかない?」
私「あります、それって低血圧のせいですか?」
看護師さん「全部そうとは言えないけど、血圧低い方に多いよね‥」
10代から血圧は低かったので、低い事に違和感をあまり感じて居なかったのかもしれません。
年取ると血圧上がってくるから丁度良くなるかも(*^ω^*)という変なポジティブシンキングでずっと過ごしています( ^∀^)
最後に問診で、すぐ結果の分かるものは教えてくれました。
聴力、胃、肺、心電図、腹部エコー問題なし、
視力両目1.5、眼圧なども問題なし、オールA!!
とちょいテンション高めのおじいちゃん先生に言って頂きました(*^ω^*)
検便、検尿、血液は後日全ての結果とともに送られてくる検査結果を確認します。
親族に糖尿病が居て、おーくん妊娠中に妊娠糖尿病になったので血液検査はちょっと心配です(;´д`)
でも、とりあえずバリウムを飲むのが終わったので気持ち楽になりました。
今回の人間ドックなんと、10時頃には全て終わり帰れました( ^ω^ )
人間ドックと聞くとすごい検査な感じするけど、一つ一つの検査は大変じゃないし、痛くないし、時間もかからず、思っていたより心も体も楽でした( ^∀^)
ただ、やっぱりバリウムは好きじゃないので、来年はお休みして、再来年また人間ドック受けようかな‥と思っています。
ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)