いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

おーくんが40度の高熱でテンパりましたヽ(´Д`;)ノ

こんばんは、いーこです(*´∀`*)

 

今週の月曜日の夕方におーくんが40度の熱が出ましたヽ(´Д`;)ノ

次の日に発熱外来に行き、念のためPCR検査をして、薬をもらって帰り、、

水曜日の午後くらいまで熱が下がっても38度代と心配な状態が続いていました。

水曜日の夕方、「陰性でした」と検査結果の電話があり、その頃熱も下がり元気なりましたが、念のため今週は幼稚園をお休みしました。

あと、すごい雹が降ってきて、車がポコポコでΣ(|||▽||| )春に納車されたルーミーも少しポコポコでそんなこんなでバタバタしていて、、

という事で、何も出来ないまま終わりブログも書けずにいました(´ε`;)あ、言い訳です(^^;(笑)

 

とりあえず、陰性だったのひと安心でしたが、滅多に発熱しないので、特に高熱は、今回で2回目、、普段ないことに心配とどうしたらいいのかとでテンパっていましたヽ(´Д`;)ノ

 

1日目の夜にカロナールをと思ったのですが、本人が嫌がっていたのもあり、飲ませず寝たら、夜中にうなされていてかわいそうでした(ノω;)

脇に入れた保冷剤もアイス枕も1時間から2時間もしたらぬるくなるので、夜中に何度も交換して、全然寝れませんでしたΣ(|||▽||| )

 

私は小さい頃から発熱するタイプではなかったのですが、兄がよく熱を出していました。その時の母がやっていた事を自分が子どもたちにしている感じですが、、

今回この夜中の保冷剤交換とかお母さんはどうしていたんだろう、、と考えてみましたが、、思い出せませんでした。

今回の私と違った気がしたのは、母は心配だけど、大丈夫!って落ち着いていた感じがします。心配性ネガティブシンキンな私は完全にテンパってましたヽ(´Д`;)ノ

 

2日目は、おーくん寝る前だけカロナール飲んでもいいと言ってくれたので、飲ませたら熱が下がってうなされることなく寝ていました(´∀`*)

このまま朝も下がっていたらいいなーとか思ったのですが、まぁそんな事はなく、朝にはしっかり39度ありがっくしでしたが、カロナールのおかげで私も前日よりも寝ることが出来ましたヽ(*´∀`)ノ

 

今回脇に保冷剤を挟むのに使った「わきアイス」がめっちゃ良かったです!!


ケンユー お子様の急な発熱時 熱中対策 脇の下冷却袋 わきアイス 幼児・小児用

いつもなら嫌がりそうなこだわり強めのおーくんがすんなりしてくれました!

 

子供って脇に挟んでいてねーって挟んでも気がついたら布団の中で行方不明になっていたり、脇開いて挟まっていたのは一瞬!?みたいな事があるので、これはめっちゃ便利です!!

f:id:iico163:20220604221416j:image

背中の部分の紐の調整も出来ますし、保冷剤が柔らかいので脇に挟んでも痛くないし、替え用も合わせて4つ入っている事も助かります(^ω^)おすすめです(^ω^)

 

我が家はアイス枕を2つ用意しています。

今回はおーくんの高熱でキンキンに冷える前に交換する感じでしたが、1つしかなかったらどうしていたんでしょう、、。2つあってよかったヽ(;▽;)ノ

実家は1つしかなかったけど、、交換する時どうしていたのでしょう、、疑問、、。

 

このアイス枕、夏の暑い日の夜に子どもたちが使ったりします(^ω^)

昭和生まれな私の子どもの頃はカッチカチのアイス枕でしたが、今のは柔らかいので子どもたちも頭が痛くないし、冷たくて気持ちいいみたいです(*´∀`*)


ひえぷる やわらかまくら

わたくし、おーくんを妊娠中の夏に切迫早産で入院しました。

その時に、看護師さんがアイス枕を持ってきてくれて、それで暑い日も乗り越えました。それから暑くて寝られないという時は子どもたちにおすすめして使うことがあります(*´∀`*)

アイス枕を見ると思い出す事があります、、看護師さんの持ってきてくれるアイス枕が、固いものと柔らかいものとあって、私の中で当たり外れがあって柔らかいアイス枕だとめっちゃ嬉しかった記憶( ´艸`)なんとしょーもないという感じですが、、(笑)

 

そんな訳でまた少しずつブログを書いて行こうと思います(´∀`*)

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村