いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

軽井沢おもちゃ王国へ行って来ました( ^ω^ )

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

軽井沢おもちゃ王国へ日帰りで行って来ました( ^ω^ )

 

今住んでいる所からは、1時間半から2時間程で着きます。

 

高速を降りて暫く行くと、鬼出しハイウェーという有料道路を通りました。

 

鬼出し入り口から270円払いました。

 

そして、暫く行くとまた料金所が(-。-;

そこで370円払い、

高速料金だけでいいと思っていたので鬼出しハイウェーにもお金がかかるとは知らずちょっとショックでした。

 

前にもおもちゃ王国に行った事がありますが、長野に住んでいた時だったので道が違って有料道路は通る事なかったので、予想外の出費(ーー;)

 

帰りも通って帰るので帰りも270円+370円かかります…

他の道もあるのかもしれませんが、なんせナビ任せなので…

 

軽井沢おもちゃ王国の営業期間は11月24日までです。

山の奥にあるので冬は道が封鎖されたり、雪も多いでしょうから冬の営業は厳しいのでしょうね…

 

営業時間は、

平日10時~17時  土日祝9時30分~17時

夏期7/13~9/1、秋期3連休9/14~16、21~23、10/12~14は9時~17時

と開園時間が多少違うので行かれる際は確認されると良いと思います(o^―^o)

 

夏期で9時開園でしたが、着いたのは9時30分過ぎでした。

 

目の前の駐車場はいっぱいで第二駐車場に停めました。

続々と入って行くファミリーと続々と入ってくる車。

 

第二駐車場もあっという間にいっぱいになりました。

 

チケット売り場は…一人も並んでいませんでした。

 

入園料は、大人(中学生以上)1200円、小人(2歳~小学生)900円、0・1歳は無料です。

 

入園料+アトラクションフリーのフリーパスは、大人3100円小人2900円です。

 

フリーパスでも渓流釣りは別料金になります。   

 

フリーパスを買うほど乗り物には乗らないのではないかという事で今回は入園料だけにしました。

 

入口でもらったガイドマップ↓

f:id:iico163:20190731221115j:image

f:id:iico163:20190731221925j:image

入口のゲートをくぐるとテーブルに迷子シールとぺんがあり、ご利用くださいとの事でした。

 

迷子シール↓

f:id:iico163:20190731223158j:image

名前と親の携帯番号を記入して服に貼ります。

 

もし迷子になってしまった時の為に利用しましたが、

名前はいいとしても、携帯番号は上からシールを貼ってみる時には剥がすとか、見えにくいようにしてもらえると嬉しいなぁと思いました。

 

他のお友達のシールを見ると携帯番号は小さく書いてある方や名前だけ書いてある方もいました。

 

おーくんは背中にはり、ちーくんはもし迷子になったらここにシール貼ってあるって教えてあげてね。と伝えて服の内側に貼りました。

 

午後は天気が崩れそうだという事でまずは外で遊ぶ事にしました。

 

水遊び場に行く途中で動物広場に寄りました。

ポニーとミニブタとウサギがいました。

 

その一段上にあがったところに鴨池があり、鴨が居ました。

池の前に鴨のエサが200円で売っていました。

 

一つ買ってちーくんとおーくんと半分づつ鴨にあげました。

 

二人とも柵越しにぐいぐい来る鴨にちょっとビビりながらも楽しそうでした(#^^#)

 

水遊びが出来る「水の広場」へ到着。

f:id:iico163:20190731222105j:image

一番上の段は噴水のように水が出ています。それが段々と下に流れてくるようになっていました。
f:id:iico163:20190731222245j:image

着替えは椅子を使ってしました。

日陰だったのでここに座りながら子どもを見ていました。

 

水遊びが終わったら足を洗う所、手を洗う所には石鹸とアルコール消毒液が置いてあり良かったです。

 

水はお家の水道の水とは比べ物にならない位冷たかったです。

 

入園してすぐに行ったのであまり人がおらず、ちーくんの貸し切り状態な時間もありました。

f:id:iico163:20190731222712j:image

おーくんも水遊び楽しんでくれたらいいなぁと思い水遊びようオムツをもって行きましたが、拒否されました(;´∀`)

 

そんな訳で水辺で遊んでいました。
f:id:iico163:20190731222705j:image
f:id:iico163:20190731222117j:image

↑水の広場のすぐ横には滑り台と砂場がありました。

日陰がないので夏の天気が良い日はちょっと辛いですね…
f:id:iico163:20190731222100j:image

↑お砂場と水遊びに自由に使って良いおもちゃが置いてありました。

 

水遊びのおもちゃは持参していなかったので、助かりました('ω')

 

二人とも借りて楽しそうに遊んでいました(^▽^)

 

わくわく冒険の森の一部です↓
f:id:iico163:20190731222204j:image

こんな感じで沢山アスレチックや高い木のお家などがありとても楽しそうでした。

 

フリーパスではない場合は600円で40分利用できます。

2歳~5歳までは保護者の付き添いが必要です。

0・1歳は利用できません。

 

40分じゃ足りない位広くて、ハイジが乗ってたみたいなブランコやジップロープなどもあり楽しそうに子供たちが遊んでいました。

 

渓流釣りもできます↓
f:id:iico163:20190731222235j:image

涼しくて気持ちよい空間…釣りしながら寝てしまいそうですね…

そんなの私だけかな(;´∀`)

 

9/1までニジマスのつかみどりができます。

3匹つかみどりしたら、ニジマスは川に戻します。

そのあとに自分がつかみどりしたものではないですが1匹ニジマスの塩焼きを食べられます。

確か800円でした。

 

ちーくんに聞くと、アスレチックも釣りもつかみどりもやらないというのでおもちゃの方へ向かいました。

 

少し早めのお昼を11時頃しました。

 

園内にはいろんなところにテーブルと椅子が用意されていますが、ほとんどは屋根がなく、パラソルがあるものが少しあるだけでした。

 

飲食店のあるメインのイートインスペースには大きなテントが張ってあり日陰が出来ていました。

 

室内のイートインスペースもありましたが、冷房もついている様子もなくこもっていて外より暑い感じでした。

 

12時頃には外のイートインスペースの席は空きがなくなっていましたので、

早めにお昼にしたのは正解でした(^o^)

 

イートインのお店にはラーメンやカレー、お子様ランチのようなものがありました。

 

ちーくんとおーくんは待てないかもしれない、おーくんはどれも嫌だという可能性もあるのでお弁当を持って行きました。

 

大きなイートインスペースの横には滑り台などの遊具がありましたが、屋根もなくとにかく暑くて子どもたちも遊ぶ気になりませんでした(;´д`)

 

お昼の後プリキュア発見!!

写真を撮りたい!というちーくんの希望でパシャリ

f:id:iico163:20190731224553j:image

若干?いやけっこうプリキュアの顔が気になります(;´∀`)

でもちーくんは嬉しそう( ´艸`)

 

夏休み中はプリキュアや戦隊ヒーロー、仮面ライダーなどの写真撮影、握手イベントがあります。

 

日によって会えるヒーローが違うので公式サイトを見てみてください(*^ω^*)

 

関東初!20周年記念

バンダイキャラクタースタジアムというお部屋があり、ここをちーくん楽しみにしていました。

 

キャラクターごと仕切られて遊ぶスペースが作られています。

 

ウルトラマン
f:id:iico163:20190731222833j:image

おもちゃ触りたい放題!!ヾ(*´∀`*)ノ
f:id:iico163:20190731222839j:image
f:id:iico163:20190731222810j:image

遊んだことのないウルトラマンのおもちゃに興味津々(^▽^)

 

仮面ライダー

f:id:iico163:20190731222947j:image

変身ベルトが展示されていて大人が大興奮でした(笑)

 

ちーくんが持っていないジオウウォッチもあったようで全部試してみたと喜んでいました。

 

ちーくんがリュウソウジャーや仮面ライダーの所にいる頃おーくんは引き寄せられるようにアンパンマンのおもちゃの所へ…

アンパンマン

f:id:iico163:20190731223304j:image

タブレットアンパンマンのパソコンも触りたい放題でした。

 

ちーくんはアンパンマンのブロックラボで長く遊んでいました。

見たことないパーツや持っていないキャラクターに大喜びでした。
f:id:iico163:20190731223133j:image

↑ちーくんの後ろに見えますか?沢山のブロック( ゚Д゚)

f:id:iico163:20190731224006j:image

バイキン城もよく遊んでいましたが、沢山のお友達がいろんなもので遊ぶので、バイキン城の付属品がいろんな所へいっていて全くわかりませんでした(;´∀`)

 

他にはドラえもんプリキュアやレミンちゃん、ここたまのコーナーがありました。

 

おーくん、アンパンマンのおもちゃで遊びたいなら、ピノチオ館へ行こう!とピノチオ館へ‥

 

ピノチオ館はアンパンマンのおもちゃ、おままごと、リカちゃんなどのお部屋です( ^∀^)

 

沢山のお友だちが遊んでおもちゃが入っていただろう箱は空っぽで床に散乱しています笑f:id:iico163:20190731224042j:image
f:id:iico163:20190731224023j:image

今まで2回来た事がありますがこんな状態を見たのは初めてです(^◇^;)
f:id:iico163:20190731224058j:image

おーくんは野菜をひたすら切っていました(*^▽^*)

 

ちーくんがガチャガチャのおもちゃをやっているのを見つけて、おーくんも遊びました( ^ω^ )

 

お兄ちゃんの真似したい、同じもので遊びたいおーくん( ^ω^ )
f:id:iico163:20190731224028j:image

同じおもちゃが沢山あるのでお友達ともケンカにならずにあそべました(*^▽^*)

 

↓赤ちゃんたちに混じって本気で遊ぶ4歳児
f:id:iico163:20190731224018j:image

プラレールのお部屋↓

プラレールトミカの大きな模型?がありました!

f:id:iico163:20190731224143j:image
f:id:iico163:20190731224136j:image

おーくんこの大きな模型を走る電車に大喜びしていました。

他の子供たちは遊ぶのに夢中なのか喜んで見ているのはおーくんだけでした。
f:id:iico163:20190731224139j:image

トミカファイヤーステーションで遊ぶおーくん。

f:id:iico163:20190731224803j:image

プラレールのお部屋はそれぞれ好きに線路など作って遊んでいるので、部屋がギュウギュウな感じでした。

 

3時頃から雨が降って来たので、外の乗り物などは遊ばずに帰ってきました。

 

顔だしパネルはおーくん疲れて顔出したくない!とちーくんだけでパシャり。

f:id:iico163:20190731224629j:image

お土産、おもちゃ屋さんでメルちゃんの喋る大きなお人形さんのおくちに指を入れ続けるおーくん笑

f:id:iico163:20190731224911j:image

いろんなおもちゃの誘惑に負けず何とか脱出!

 

朝入園の時にもらったアンケートを書いて出口のスタッフさんに渡すと、子どもの人数分のシールをプレゼントしてくれました( ^ω^ )

f:id:iico163:20190731224937j:image

さあ、帰ろう!お茶飲んで熱中症対策とお茶を子どもたちに渡して出発‥

 

駐車場を出て後ろをふと見るとペットボトルストローを加えたまま、もう寝てるおーくん!
f:id:iico163:20190731224943j:image

限界を超えて遊んでいたんだね‥

 

今回は行けませんでしたが、ダイヤブロック、木のおもちゃ、シルバニアファミリーなどのお部屋もありました( ´∀`)

 

外には大きな観覧車や、ゴーカート、メリーゴーランドやプチジェットコースターなどありました。

 

どの乗り物もほとんど待ち時間が無さそうに見えました。

 

みんな乗り物よりもアスレチックやお部屋のおもちゃで遊んでいた感じでしょうか‥

 

私たちが行ったお部屋はどこも人が多くブログ用に写真をと思っても周りの人が写ってしまうな‥という感じであまり写真を撮れませんでした。

 

赤ちゃん施設は、女子トイレに簡易オムツ変え台がありました。

 

イートインスペースの裏に、赤ちゃん休憩室があり、授乳室としっかりしたオムツ交換台があり良かったです( ^∀^)

 

トイレに子供用のアンパンマンの小さい便座が用意されていて子どもが喜んでトイレしてくれそうでした( ^ω^ )

 

軽井沢は避暑地と言われていますが、日向はけ暑かったです(^◇^;)

 

夏休み中なのでけっこう混みあっていましたが、十分遊べました( ^ω^ )

 

帰ってきてからちーくんはまたおもちゃ王国行きたいとずっと言っています( ^∀^)

 

雨と時間的に乗り物には乗れなかったけど、

1日しっかり遊べて大満足でした( ^ω^ )

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村