いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ヤマハJ専コース2年目始まりました(´∀`)久しぶりのグループレッスンにちーくんも嬉しそうでした(*´∀`*)

こんばんは、謎の体調不良でちょっとしんどかった、いーこです(||´Д`)o

 

雨が降る時とか体調悪くなったりするんですよね、、低気圧のせいかなぁとか思うのですが、天気がいいのに体調悪いと「なぜ?とりあえず家にある薬を、、(||´Д`)o」となります(・・;)

 

肩こりとかホルモンのバランスとかストレスとかそういった事もあるのかな、、

体調不良でも基本的に家事と育児は休めないので、毎日元気に過ごしたいのですが、、

思うように行かないですね( ̄▽ ̄;)

 

さて、ヤマハ音楽教室ジュニア専門コース2年目になりました(*´∀`*)

 

何とかかんとか過ごしたJ専1年目、、

今年はグループでのアンサンブル発表会、JOC(ジュニアオリジナルコンサート)、ソロコンサートとイベントが多く大変そうです( ̄▽ ̄;)

このイベントにプラスしてちーくんはヤマハのコンクールに出たいと言っていたので、、初めてのイベントもあり、去年とはまた違う、大変な1年になりそうです(・・;)

 

先週からグループと個人とどちらもレッスンが始まりました。

ゴールデンウィークでお休みが続いていて、モチベーションが下がりはじめていたのでやっとレッスンが始まった!!という感じでした。

 

ひたすら家での練習だと、なかなか楽しいという感じにはまだならないので、お友達とのレッスンや、個人で先生に見てもらうというのが2週間とかないとダラっとしちゃいますね(´ε`;)

 

グループレッスンでは、1年目の教本もやりつつ、新しい教本も始まりました。

新しいアンサンブルは先週初めてみんなで合わせて見たのですが、ゆっくり部分的な練習もしたりしつつでも最後までみんなで合わせられました(*´∀`*)

ちーくんも何とか一通り弾けて嬉しそうでしたヽ(*´∀`)ノ

私は音楽の経験がないので分からない部分が多いですが、みんなアンサンブルが好きみたいでとても楽しそうです(´∀`)

上手くいかなくても、何度もやり直し、揃った時のみんなの嬉しそうな感じを見ているこちらも嬉しくなります(´∀`)

 

新しい曲の譜読みや移調の宿題が出て土日もバタバタでした(´Д`;)

 

教本が終わるタイミングでなのかな?クラス発表会がありました(^ω^)

ちーくんはグレード試験でも弾いて沢山弾いてきた「道化師たち」を発表しました。

同じクラスのママが「アクセントとかしっかりついてて上手だった!」と声をかけてくれて嬉しかったですヽ(*´∀`)ノ

 

発表会では、新しい教本の曲を発表したお友達もいて、「えー!もう発表出来る位弾けるの?」とちーくんと二人で驚きました(゚O゚)

帰る時にその子のママと一緒になり、「すごいね、新しい教本から発表出来て、、」

と話すと「発表会で弾きたいって今回はよく練習してた(´∀`)」と言っていました。

何かきっかけとか目標とかあるとやるんだなぁと感じました。

 

ちーくんは、発表会に新しい曲で譜読みしてこれが弾きたい!という事が今のところないですが、発表会でお友達が弾いた曲は印象によく残るようで、帰って教本を見て早くこの曲弾きたい!気に入った!と言う事が多く発表会がいい刺激になっているなぁと感じます(^ω^)

 

大人が弾いているよりも、同じ小学生など年が近い子が弾いている方がよく聴いて見て覚えるみたいです( ´艸`)

同じグループのお友達が弾いていると自分も弾けるようになりたい!とより思うようです(^ω^)

 

いつ頃までレッスンに一緒に入る事が出来るのか先生によって違うようですが、もう少し一緒に入れそうなので、ちーくんはもちろん他のお友達の様子やアレンジなど聞いたり、音楽未経験の自分の為にも楽しみながら(毎回必死ですが( ̄▽ ̄;))レッスンに一緒に行きたいと思います(´∀`)

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

 

www.iico-room.com

www.iico-room.com

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村