いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ちーくんが2泊3日のキャンプに参加したいと言うけど、子どもだけの参加企画どうしようか悩む(−_−;)

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

ちーくんが幼稚園から帰ってくるなり話を始めました。

ちーくん「体操教室の先生が流しそうめんしたりお肉焼いたりする所行くんだって!ちーも行きたいんだけど」

 

私「流しそうめんとお肉?そんな所あるの?どこか聞いておいで」

 

ちーくん「これだよ、これに行きたいんだよ」

とチラシを私に渡しました。

 

f:id:iico163:20190615100714j:imagef:id:iico163:20190615225013j:image

キャンプ教室?なになに、ふむふむ‥

Σ(・□・;)

 

私「ちーくん、これお母さんもお父さんも行かないんだよ!ちーくん1人で行かなきゃだけど大丈夫?」

 

ちーくん「お母さんたちいかないやつ?でも体操教室してる先生が一緒に行くって言ってたから大丈夫かな‥」

 

私「ちーくん2泊3日だから2回1人で寝なきゃだよ、先生が寝かしつけてくれるわけじゃないし、お母さんたち居ないからお友達と一緒にねるんだよ。出来る?」

 

私「あとお風呂や着替えも全部自分でやるんだよ」

 

ちーくん「お友だちと寝るの?お風呂自分で入れるかな?うーん、出来そう( ^ω^ )」

 

ちーくん「ちー1人でも行ける、大丈夫!」

 

私「同じ幼稚園の子がいるかはわからないし、同じ歳の子もいるか分からないよ、大丈夫?」

 

と沢山質問してちーくんの思っているのと違うところをお話ししていきました。

 

幼稚園でお話しを聞いたので幼稚園の行事とごっちゃになってる感じもしました。

 

幼稚園の先生は行かない、幼稚園のお友達もいるか分からない。

 

金額も安くないので、当日やっぱり行かないとかは出来ないよ。

 

体操の先生は沢山のお友達をみるのでちーくんだけをみててくれる訳ではない、、など。

 

ちーくんは迷いながらも行きたいと言ったので、じゃあお父さんに相談してみようと話しました。

 

チラシには幼児でも安心ですという事も書いてありましたが、、

f:id:iico163:20190615225033j:image

 

やっぱり心配です(;´д`)

 

でも、行かせてあげたい気持ちもあります。

 

行った先で泣いてお母さーんとなる事もあるかもしれません、夜寂しくてシクシクするかもしれません、上手く行かない事も寂しい気持ちもいい経験になるのではないかと思うんです。

 

きっと、年齢関係なくお友達が出来たり、一緒に遊んだりいろんな経験が出来てちーくんには忘れられない体験になるのでは、と行かせたい思いもあります。

 

でも、心配です(T ^ T)

 

まだ早いとか、子どもの出来るか出来ないかを親が決めては行けないと思っていますが、、

 

頭と心が上手く噛み合いません(;´д`)

 

申し込み期限までまだ日があるので、幼稚園の先生に去年の参加者が居たか、様子を知っているか聞いてみようかなぁと思っています。

 

旦那は「いいじゃん先生が行くから行きたいとかじゃなく、純粋に行きたいなら行かせなよ。」

 

と言っていましたが、

 

今は決められないです(;´д`)

 

もう一度ちーくんとお話ししようと思います。

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村