いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

おーくんの行動の悩みがなんだか軽くなった瞬間

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

いつも遊びに行く児童館でちーくんがとてもお世話になったT先生に久しぶりに会いました。

 

T先生にはちーくんが児童館を利用している時にいつも居た先生で、ちーくんの悩みを相談したり、お話をよく聞いてもらっていました。

 

最近おーくんの行動に悩んでいます。

 

児童館などで遊んでいて他のお友達が気になって見に来ると、来ないで!と手でガードしたり押したりしちゃうのです(;´д`)

 

あと、こだわりがあって靴は今履いているものじゃないと履かない、靴下も3つを交互に履いていてそれ以外は履かない。

 

ちーくんにはなかった行動に悩み、ストレスでもありました。

 

久しぶりにT先生を見つけて嬉しくて声をかけました(*^ω^*)

 

私「こんにちは、お久しぶりです」

 

先生「こんにちは、久しぶり〜。おーちゃん大きくなったね〜」

 

私「ちーくんと全然違って大変なんです(;´д`)ちーくんともめると噛んでしまったり、遊んでいる所にお友達が来ると来ないで!って手が出たり‥」

 

先生「そう、ママは大変だと思うけど、私から見たら順調に成長してるなぁって感じですよ( ^ω^ )」

 

私「そうなんですか?ちーくんはこんな感じではなかったので‥」

 

先生「そうじゃない子も居るけど、普通の成長過程だと思いますよ。保育園などで1歳児を担当する事があるんだけど、私も噛まれた事あるし良くある事だと思いますよ。」

 

先生「この位の時って言葉も上手く出なくて上手く伝えられないじゃないですか、それがもどかしくて手が出ちゃったりするんですよ」

 

私「確かにちーくんはお喋り上手だったけど、おーくんはなかなか出て来きてないなぁ」

 

私「あと、こだわりがあって、靴も靴下も同じものしか履いてくれないんです(;´д`)お家の中にいくつか靴を置いてあるんですが履いてくれなくて‥」

 

先生「そうなの?でも履いてくれてるならいいんじゃない嫌って言うまで履かせておけば( ^ω^ )小さくなって嫌っていうまで、それまでいいじゃない、物を大事にするって事も大事だしね(*^ω^*)」

 

私「確かに気にし過ぎず嫌って言うまで履かせておけばいいか‥」

 

いろんな事をとにかく気にし過ぎなんだろうなって思いました。

 

ちーくんとは全然違って大変だと思う事がとにかく多いけど、おーくんのペースで少しずつ成長しているんだと。

 

不安やストレスがゼロになったわけではないですが先生とお話ししてちょっと気持ちが楽になりました(*^ω^*)

 

ちーくん4歳の事もおーくん1歳9か月の事も悩みはつきませんが、話を聞いてもらったり、相談出来る人がいるというのは本当に救われると改めて思いました。

 

おーくんのお友だちとの関わり方がストレスでしばらくお家で遊ぼうかな‥とも思いましたが、今まで通り児童館や支援センターを利用して見守っていこうと思いました。

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村