いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ミニトマトと青しそをプランターで育てる事にしてみました

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

ちーくんが幼稚園でミニトマトの苗を大きめの黒いポットに植えて持って帰ってきました( ^ω^ )

 

トマトだけで育てようか迷いましたが、長方形のプランターで青しそも一緒に育てる事にしました(*^▽^*)

 

さて来年もちーくんがミニトマトの苗を持って帰ってくると思います。

 

来年も同じものを使う?

 

連作障害で育ちが悪くなったり枯れてしまう事があるので、今年使った土は来年は使えない(・・;)

 

新しい土は買って来れば良いとしても、この土どこに捨てる?の問題が、、

 

母に聞いてみると1年寝かしてから使ったら?との事でした。

 

来年も幼稚園でミニトマトの苗を植えて持って帰ってくると思うので、旦那と相談して来年またプランターと土を買って交互に使おうと。

 

おーくんもいるのであと4年はミニトマトを育てます。

 

土の再生材もあるようですが、今のところ1年寝かそうという事になりました。

 

2週間ほど前にちーくんと旦那で植えたミニトマトと青しそ(*^▽^*)

f:id:iico163:20190529234521j:image
f:id:iico163:20190529234525j:image

しそはちょっと固そうな葉っぱです(-。-;

陽当たりが良すぎるのでしょうか、、

あと、虫に食べられていたのでこちらも先日のお花にスプレーした記事のものをシュッシュとしました。

f:id:iico163:20190529234846j:image
f:id:iico163:20190529234529j:image

ミニトマトはどんどん育っています。

小さな青い実がついてワクワクします(*^ω^*)

 

以前アパートのベランダで実家からもらってきたしそを鉢で育てていました。

 

その時は柔らかくていいしそが出来たのですが、お庭だと陽当たりが良すぎなのかな‥

何か対策会議を旦那としたいと思いますo(`ω´ )o

 

ちーくんとおーくんはお水あげるのが大好きで幼稚園に行く前にあげたりしています。

 

自分で育てたミニトマトはきっと美味しいだろうね(*^ω^*)

 

収穫が楽しみだo(^▽^)o

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村