いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

匂いも感じず味も感じなくなりました(・・;)

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

ちーくんからもらった風邪が治らず先週から苦戦しています( ;´Д`)

 

今週も火曜日に咳が酷くなりました。と病院に行って来ました。

 

抗生剤を変えて咳お薬を追加してくれました( ^ω^ )

 

咳のお薬をもらって咳がだいぶ楽になってきたと思ったら、

昨日の夕方「あれ?なんか変!匂いも味もしないΣ(・□・;)」

 

夕飯の味を確認しようと思って一口パクっとしてみましたが、わかりません(;´д`)

フライパンに顔を突っ込んでクンクンしてみても匂いません(;´д`)

 

ちーくんが「おーくんうんちしてるー臭いよー!」

と大騒ぎしていても全然分からず‥

 

本当に⁈

と思ってうんちしているおーくんのオムツを思いっきり匂い嗅いでみましたが匂いませんでした(・・;)

 

匂いも味もしないとご飯もおやつも何にも食べる気がしません。

 

だって、味しないから美味しくないし楽しくない!

 

でも、お腹は空くしお薬も飲まなきゃなのでちょこっとご飯たべました。

 

今日耳鼻科に行って来ました。

 

いろんな症状が出ていまして、

目頭の辺や頬の辺り奥歯の辺りが痛い。

頭痛。

咳。

臭覚と味覚がなくなった。

 

と伝えると、

 

先生は蓄のう症だね。と。

 

鼻も浮腫みがすごいし、黄色いドロっとした鼻水あるから、先ず浮腫みとるお薬出すね。

 

この浮腫みと鼻水が良くなれば、今の症状は治るはず。

 

ただ、匂いに関してはとてもデリケートな部分で個人差もあるから少し時間がかかるかもしれない。

お薬終わる1週間後にまた来て下さい。

 

との事でした。

 

そうかなぁと思っていた蓄のう症と言われてちょっとスッキリしました。

 

前の病院で出してくれていたお薬も間違いではないし、良かったのよと言われましたが、その辺は分からないので‥って感じでした(・・;)

 

匂わない味しないという初めての感覚に違和感と、食べるの大好きなので残念な感じな日々です(^_^;)

 

匂いを感じられる、味わう事ができるという事を当たり前のようにしていましたが、とても大事な事だって実感しました。

 

早く美味しくご飯食べたいです!

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)