いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

4歳児あるある!?家だけじゃなかった言動や行動

こんばんは、いーこです(*´▽`*)

 

来年には出来る事も増えてもう少し楽になるのでは…と毎年思っている私です。

 

そして、出来る事が増えて楽になる部分もありますが、解決しない悩みや、新たな悩みに頭をぐるぐるさせています(;´д`)

 

ちーくんはどうしてこうなんだろう…

性格かな?育て方が良くないのかな…

 

と悩む事も多いんですが、ちーくんと同じクラスのママ友とお話していて、

 

「え、ちーくんと似てる!っていうか4歳児ってこんな感じなのかも。ちーくんが特別というわけではないのかも!」

 

と思い、ちーくんだけではない、4歳ってこなもんだ!って思ったらちょっと気持ちが楽になりました。

 

ちーくんとママ友のお子さまだけかもしれまでんが、

大人から見たら不思議で面白い子ども。

うちの子もあるある!家だけじゃないんだ(*´∇`)って笑ってもらえたらいいなぁと思います(o^∀^o)

 

その1

朝準備を全然しないので声をかけます。

私「ちーくん遅れちゃうから急いで!」

 

ちーくん「うん、準備してるよ」

 

どう見てもテレビに夢中!

準備してるというけど、ズボン履きかけで途中で止まったままテレビ観てたり、

 

動画を途中でストップしたような中途半端な体勢で真剣にテレビ。

 

私「遅刻するよ(*`Д´*)」という毎日(;´д`)

 

その2

朝パジャマから着替える時に何故かパジャマを脱がずにパジャマの上からもう1枚服を着る、ズボンを履く(|| ゜Д゜)

 

いやいや、脱ぐでしょ?

いつもパジャマ脱いで着替えてるでしょ?

なんか変だと思いませんかちーくん。

 

その3

ちーくん「今日幼稚園で席替えしたよ!」

 

私「そうなんだ、お隣は誰になったの?」

 

ちーくん「隣?わかんない」

 

えーっ隣のお友だち分からないの!?

年少さんで1年一緒にすごしてるよ!

 

私「じゃあ、明日帰ってきたら聞くから、お隣はどのお友だちの席か覚えてきて!」

 

ちーくん「わかった!」

 

次の日、、

私「隣の席のお友だちわかった?覚えてきた?」

 

ちーくん「わからなかった」

 

結局、全然覚えて来ないのでクラスのお友だちの名前を端から言っていったら思いだしたようでした。

 

ママ友にこの話をすると、

「わかるーうちなんて未だに誰とお隣なのか分からない!」

と言ってました^_^;

 

その4

ちーくんとおーくんがおもちゃを取り合って揉めていたので、仲介にはいり、

おーくんに

私「このおもちゃどう?これで遊ぼう!」

 

ちーくん「ちーくんそっちのおもちゃで遊ぶ!」

 

またちーくんとおーくんでおもちゃを取り合う…

これがけっこう続き…なかなか解決しない(;´д`)

 

他にもありますが、今日はこの辺で…

 

幼児の行動は不思議で面白いですね(*´▽`*)

 

大人には理解出来ない事沢山あります。

ママ友と話して共感すると、そんなにきにしなくていいんだ!って思えることも多いです(^∇^)

 

ママ友に助けられています。

感謝、感謝です(o^∀^o)

 

ご訪問ありがとうございます(*´▽`*)