いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

勉強が足りない!?かるたがとれないちーくん

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

先日ちーくんとおーくんと児童館へ遊びに行きました。

 

ちょうど同じ幼稚園で仲良くしているお友だちも遊びに来ていてちーくんは一緒に遊びたいとその子が持ってくるおもちゃを一緒に遊ばせてもらっていました。

 

そのお友だちは、お勉強が好きみたいで、ひらがなも沢山練習して書ける文字も多いです。

 

YouTubeが好きだと言っていましたが、観るのは英語のお歌や英語の数の数え方などよくみているようで、よく英語のお歌を歌っています。

 

そんなお友だちとのやりとりを見ていると、ちーくんは知らない事が本当に多いし、もっと勉強をする時間を作らないといけないのかな‥とおもってしまいます。

 

年中さんがどの程度出来るのか、どのくらい出来たらいいのかがイマイチよくわかっておらずちょっと焦ります(・・;)

 

そのお友だちは、児童館で遊ぶおもちゃはおもちゃというよりも知育的なものが多く、

時計のお勉強カードやお仕事のカード、かるたなどで遊んでいるのをよく見かけます。

 

この日もかるたをするとママに読んでもらって遊んでいました。

 

ちーもいれてーと一緒にやらせもらったのですが、全然と言っていい程とれず( ;´Д`)

 

とれないだけなら良いのですが、ズルしたりし始めてΣ(・□・;)

 

どう見てもお友だちが先にとっていたのに、ちーくんに譲ってくれたりして(-。-;

 

お家でかるたする時よりとれずにいるな‥と考えた所わかりました!

 

うちで遊んでいるかるたは、アンパンマンのものと動物のものです。

f:id:iico163:20190418113317j:imagef:id:iico163:20190418113324j:image

どちらもひらがながよく分からなくてもとれるかるたです。

 

なぜかというと、読み札に絵札のキャラクターや動物の名前が入っているからです。

 

読み札が

「かわいいえがおメロンパンナちゃん」

絵札がメロンパンナちゃんなので「か」を探すというよりメロンパンナちゃんを探す感じです。

 

2、3歳の頃はこれで楽しく遊べていいのかもしれません。

 

でも、ちーくんはもうこのかるたではダメなのかも‥

 

お友だちはちゃんと絵札の文字の所を見て探していました。

 

かるた取りの結果は倍以上の枚数をとってお友だちの勝ちでした。

 

ひらがなは少しずつ読めるようになってきていますが、まだまだだと感じました。

 

かるたが全然とれずちょっと悔しそうというかちょっとイライラしているように見えました。

 

親の私たちがもっとちーくんにひらがななど勉強を教えてあげないからいけないのかな‥

 

と思ったり、ひらがなや英語も大事だけれど今の時期からやる必要がないのか‥

 

悩む所です。

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)