いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ピアノがきた

こんばんは、いーこです(*^ω^*)

 

ついに我が家にピアノが来ました(*^▽^*)

 

お家で見たらお店で見たより大きく感じました。

 

ピアノ運送のお兄さん2人で200kg位あるピアノを運んでいてびっくりしました( ゚д゚)

 

2人で運ぶってすごい!!

 

設置出来ると、まだ誰も弾いてないので初めてはお客様で‥という事でちーくんとおーくんが大喜びで弾かせてもらいました(*^▽^*)

 

おーくんは弾きたくて触りたくて仕方がなくて、設置終わる前から「触りたい!」と大暴れでした( ;´Д`)

 

お兄さんに

私「ピアノ弾けるんですか?」

 

お兄さん「いや楽器は何も出来ないです。でも、ピアノの事は詳しいですよ(^^)うちの会社でピアノ弾ける人1人もいないですよ。」

 

確かに別ですよね‥

 

ピアノ音を確認する時に弾いてるのが慣れていてピアノ弾けそうに見えたんですが、

毎日やってたら上手になりますよね。

 

調律師さんも来て調律してくれました(^-^)

 

女性の調律師さんを希望していたので女性の方が来てくれました(*^ω^*)

 

優しい雰囲気でちーくんおーくんにも優しくお話してくれました(*^ω^*)

 

これから長くお世話になるので、いい方で良かった安心です(^-^)

 

初めてみる調律にちーくんよりも私の方がテンション上がりました。

 

調律師さんは絶対音感持っているのか気になって聞いてみました。

 

よく聞かれるんですがちがうんです。

絶対音感とは別で訓練によって正しい音が分かる耳になってる

 

との事でした。

すごく繊細で集中力がいるお仕事‥本当にすごです!感動!

 

ピアノにサイレントをつけたので時間を気にせず触れるのが嬉しいです(*^▽^*)

 

子供はまだヘッドホンは使いません。

 

音が出なくても触るのが楽しいみたいです(*^ω^*)

 

ヘッドホンでしか使えないと思っていましたが、サイレントの機械にさしこむ部分があえば、ヘッドホンと同じであればスピーカーとかでも繋いで使えると調律師さんが教えてくれました。

 

子供にヘッドホンはさせたくないので、ちょっと遅い時間とかはスピーカーから小さい音を出して練習するといいかな‥と思いました(^^)

 

旦那に喜んで話したら、

「そうだろうね、分かってたよ」

と。

 

だから、いつもそうだけど、知ってたなら教えてよー(ㆀ˘・з・˘)

 

ちーくんよりおーくんの方がよく触っています。

 

こりゃおーくんの方がピアノ好きで頑張るかもしれないね‥

 

旦那と話しています。

 

兄弟で刺激しあって上手になっくれたらいいな、、

 

頑張ってね!ちーくん、おーくん*\(^o^)/*

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)

 

www.iico-room.com

 

 

www.iico-room.com

 

 

www.iico-room.com