いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

おーくんもヤマハ音楽教室へ

おはようございます、いーこです(*´▽`*)

 

先日おーくんとヤマハ音楽教室らっきークラスの体験に行ってから迷っていました。

 

お家では音楽が流れるとノリノリのおーくんを見て楽しそう、音楽好きなんだな、、なんて思って音楽教室楽しいかな、、と思いました。

 

が、初めての場所と初めての先生、お友だちにちょっと人見知りが発動しているようでした(・д・`;)

 

いつものノリノリどこへ(゜Д゜≡゜Д゜)?

 

慣れたらきっと楽しんで出来るのでは、、と思う気持ちと本人の意志の確認が出来ないのでそこが気になるのと…

 

ちーくんは自分で音楽教室に行きたいといったけど、おーくんはまだ話せないので、、

 

おーくんがお話出来るようになって、やめたい、他にやりたい事があると言ったらやめようか、、と旦那と話しました。

 

4月から開講するという事で、申し込みをしました。

 

ちーくんはぷっぷるクラスからなので、ぷっぷるクラスの教材、たまごマラカスは持っているのでお下がり出来そうです。

 

1週間のうち、40分だけお友だちと一緒の事をやる、ちょっと集中する時間があってもいいかな、、と。

 

あと、支援センターにお歌や絵本、製作イベントをやりに来ている先生が、

 

音楽や絵本に触れている子はすぐわかる、見ただけで全然ちがう!

 

っていうのを聞いて心を育てるという所で、本人が嫌というまでやってみようかな、、と思っています。

 

じっとしてられないし、みんなと一緒の事をやるのは好きじゃないし、、

 

ちょっと大変かもしれないけど、3歳になったら幼稚園へ行くのでそれまでおーくんとの時間を大切にしたいと思います(o^∀^o)

 

ご訪問ありがとうございます(*´▽`*)