いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

おーくんヤマハ音楽教室でおんがくなかよしクラスになりました(´∀`)

こんにちは、いーこです(*´∀`*)

 

おーくん5月からヤマハ音楽教室ぷっぷるコースからおんがくなかよしコースになりました(^ω^)

 

ぷっぷるの時は全然やらないし、嫌がっていましたので、おんがくなかよしでも嫌ならやめようと思っていました。

 

おんがくなかよしではエレクトーンを触れるのでそれが楽しいとなるなら続ける事が出来るかも…と思い様子を見ることに…

 

5月初めてのレッスン…部屋に入るのを嫌がるかな…今まで履いていなかった上履きを履くの嫌がるかな…と心配していましたが、問題なく上履きを履いて中に入って席につけました(´∀`*)

 

今までお兄ちゃんがレッスンを受けるのを見ていたエレクトーンの椅子に座れているヽ(*´∀`)ノって感じでしょうか。

 

足元のペダルも気になってしょうがない感じでした(^ω^)

 

教本を見たり、エレクトーンで音を出す時間はいいのですが、歌を歌う、リトミック的な体を音楽に合わせて動かすはやはり好きではないようで嫌がってやりませんでした( ̄▽ ̄;)

 

それでも、楽しかった!ヤマハ楽しみ(*´∀`*)と言っていたので、

2年通い初めて聞いた「楽しい、楽しみ」という言葉に驚きと嬉しさでいっぱいでしたヽ(*´∀`)ノ

 

同じレッスンのお友達のママもすごく変わったねーびっくり!と話をしていたのですが、、

6月に入るとレッスンに参加しなくなってきました(-_-;)

 

お休みの子が多くておーくんとお友達の2人の日は、部屋にすんなり入れて最初は良かったのですが、もう1人のお友達がイヤイヤしていて待っている間におーくんのやる気?テンションが下がってしまい全然やらずにレッスンが終わりました。

 

その次のレッスンはお部屋にすんなり入れたのですが途中というか割と序盤で嫌になってしまいぐずぐずして暴れて床で寝てしまいました。

 

6月最後のレッスンはお部屋の前で待っている間に彼の中で何かがあり部屋に入るのも嫌がってしまいました。

 

先生には先に始めてもらうようお願いして部屋の前の椅子に座り落ち着くのを待ちました。

 

近くにいたスタッフさんが抱っこのままぱっと入っちゃえば?と言いましたが、このまま強引に入ったら癇癪を起こすと思い少し待ちました。

 

その内ウトウトし始めたので抱っこで中に入ったのですが起きてしまい、超不機嫌で大暴れ( ;´Д`)

大暴れのあと床で寝てしまいました。

 

前回の事があったのでいつもより早く帰れるようバスではなく幼稚園にお迎えに行ったのですが、ダメでした。

 

部屋の前はエアコンがあまり効いておらず暑かったので、部屋に入ってもしばらく汗を拭いていました。

そして、溢れ出る涙を汗を拭く振りをしてみんなにバレない様必死で拭きました(/ _ ; )

 

なんでだろう、どうしたらいいんだろう、

なぜおーくんはこんなに大変なんだろう‥

なんでおーくんだけ‥

もうやめようた方がいいのかな‥

おーくんに習い事はまだ早いのかな‥

 

頭の中をぐるぐるする‥でも考えると涙が出ちゃう( ;∀;)

寝てしまったおーくんをどう連れて帰るか荷物を左手に持って‥と違う事を考えて気持ちを落ち着かせました。

 

寝たままのおーくんを抱っこしてレッスン後部屋を出る時に、担当の先生から「ちょうど眠くなる時間ですか?だんだん体力もついてくればね‥とは思うのですが‥レッスン前にお昼寝する事は可能ですか?」

 

私「幼稚園終わってからレッスンまで1時間でお昼寝して起きて来るのはちょっと厳しそうです。」

(多分昼寝までに少し時間がかかり、ちょっと寝て起こすと恐ろしく機嫌が悪く大変なので、1時間では厳しそうと感じました。)

 

先生「そうですか、あんまりこれが続くとね‥ちょっと‥考えないとですよね‥」

 

私「そうですね、分かりました。」

おーくんが3歳児検診で作業療法士さんとの教室を勧められた事、今後レッスンに迷惑をかける様なら辞めたいと思っていたと言うお話しもしたかったのですが、おーくんが起きてグズグズ暴れ出したので帰りました。

 

帰りの車でも大暴れ大泣きのおーくんにもう涙が止まりませんでした。

帰っても大泣きのおーくん、、

 

今は余裕がない!酷い事を言ってしまいそう、落ち着きたい!と泣いているおーくんから離れて泣きながらご飯の準備をしました。

 

どうしたら良いのかわからない。

おーくんへの対応は何が正解なのか分からない‥

もう疲れきっていてお腹は空いているのに食べたくなくてご飯が食べれませんでした。

 

ご飯の時に

私「おーくん、もうヤマハやめようか、もともとお母さんが通わせたヤマハだからもうやめていいよ。体操教室とかしたらどう?」

 

おーくんは何も言わずでも目に涙を溜めて涙を堪えていました。

 

私「やめたくないならやめたくないって言わないと分からないよ、やめるでいいの?」

 

おーくんは何も言わずご飯を食べていました。

 

時間を置いてお風呂の時に機嫌のいいおーくんに

私「何かやりたい事ある?」

 

おーくん「やりたい事って?」

 

私「スイミングとか体操とかピアノとか‥」

 

おーくん「ピアノがやりたい。」

 

私「じゃあヤマハを続けたいの?」

 

おーくん「うん、やりたい」

 

私「ちゃんとレッスン参加できる?おーくんがやりたいと言うならお母さん協力するよ!」

 

ということで旦那と相談して来月から幼稚園に早くお迎えに行き、昼寝をしてからヤマハへ行って見ることにしました。

 

昼寝の後の寝起きの機嫌の悪さも心配ですが、、 

 

ちーくんみたいにいろんな習い事に「これやりたい!」があまりないのでやりたいと言ってくれたヤマハは続けられるようにしたいと思っています。

 

ちーくんの夢はおーくんと並んでピアノを連弾する事だそうです(*^ω^*)

叶うといいねー(*^▽^*)

 

ご訪問ありがとうございます(*^ω^*)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村