いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

おーくんは枠にはまらない自由な幼児です( ̄◇ ̄;)

こんばんは、いーこです(*´∀`*)

 

もう花粉症が始まってしまったようで、目のかゆみと鼻炎が辛くなって来ました(´Д`;)

 

今年は去年に比べて花粉が多いと予想されているようですΣ(|||▽||| )

 

プラス、目をかいたり、鼻を触ったりする事でコロナウイルスにかかってしまう危険があるそうですヽ(´Д`;)ノ

なので、目や鼻を触らないようにしましょう。というのをニュースで見ました。

 

えー目や鼻が痒くて触ったりしちゃうよー( ̄▽ ̄;)

とにかく手洗いと消毒を頑張ろう!

 

あといつもより早めに花粉症のお薬を飲み始めて行くのが良いそうです(´∀`)

 

すでに耳鼻科が混んでいそうで、、行きたくないなぁと思ってしまいます(´ε`;)

 

さて、話は変わりますが、おーくんヤマハ音楽教室のぷっぷるコースに通っています。

 

レッスンに行くとシールがもらえて、出席カードの好きな所に貼って行きます(´∀`)

 

シールを貼るところは分かりやすく白く四角くなっています。

だから、みんな好きなところと言ってもこの白い四角にシールを貼っていきます。

f:id:iico163:20210207225843j:image

でも、おーくんは違うんです!

好きな所に貼りすぎていますヽ(´Д`;)ノ

枠ではないぷっぷるのキャラクターに重ねて貼っています(゚O゚)

 

バナナのキャラクターのバナボーの絵は、

帽子のシールをまず「バナボーにあげるー」と顔の上に貼り、

また違うレッスンの時にバナボーのシールをもらったら、

「あっバナボーだ!バナボーはここだね!」と帽子のシールの上から更にバナボーのシールを貼っています( ̄▽ ̄;)

f:id:iico163:20210207225926j:image

隣のりんごのぷっぷるの下はドリアンのキャラクターだったと思います(・・;)

 

今までのカードは割りと枠に貼っていたし、1枚目のシールはちゃんと枠に貼っているのに、なぜかとても自由に貼るようになっています( ̄▽ ̄;)

 

好きなところって言っても好きなところ過ぎない?(笑)

面白いけど、、さ。

 

ちーくんだったら枠に貼ったら?とかここはどう?とか話してちゃんと貼るように促せるのですが、おーくんは全然そんな話は聞きません。

そういうわけで?おーくんが良ければいいか、と貼りたい所に貼っています。

 

これは個性なのでしょうか?

集団生活をしていく中で、みんなと同じ事が出来るのはすごい事だと思います、

みんながそうしている中で同じことが出来ない子はダメな子なのでしょうか?

 

ちーくんはみんなと一緒にが割りと好きだし、いろいろ考えずに言われた事をなんの抵抗もなく素直にやっていて、幼稚園でも優等生な方だと言われた事があります。

 

だから、おーくんみたいな枠にはまりたくない、みんなと一緒にが好きじゃない子の事を考えた事もなかったです。

 

今はおーくんが幼稚園に行きいろいろな葛藤や諦めと戦いながら成長していく姿を見ながら、みんなと一緒がいいことなのか?そうじゃないといけないのか?を考えています。

 

もちろん十人十色ですから、みんな一緒じゃなくていいし、そうじゃないといけない訳ではないと頭では分かっているつもりですが、

おーくんにとってどうがいいのか、長い人生、生きづらさを少しでもなくしてあげたいと思います。

 

おーくんの自由な所が「大変」な所でもあり、「面白い」「かわいい」「個性?」

なのかなぁと思ったりしています(*´∀`*)

 

話がだいぶズレてしまいましたが、

おーくんのシールの貼り方が自由で個性的で面白いというお話でした(´∀`)

 

ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村