いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ピアノ購入の時にヤマハの方とお話した話まとめ

こんばんは、いーこです(*´▽`*)

 

前回に引き続きピアノ購入の事を書きたいと思います。

 

今回ヤマハのお店でピアノを購入しました。

 

イオンの中の楽器店も以前に見に行きました。

その時店員さんに、どの時期に買うとお得とかあるのか聞いてみました。

 

店員さんは、

基本的にピアノなどは安くなる事はないです。

ただ、キャンペーンで、マットやクリーニングセットが付いてくるみたいな特典はあったりするので、そういう時がお得ですね。

 

とのことでした。

 

ピアノ商品カタログには「オープン価格」となっています。

 

オープン価格は、メーカーで希望小売価格を具体的に定めず、各販売店において価格を設定しているという事のようです。

 

基準がなくて難しいですね、、

 

ヤマハのお店だと、何%割引とかは教えてもらえませんでしたが、生徒割引みたいなのがあるようです。

 

ピアノの音について初めて知ったこと。

ピアノは弦の長さによって音が違い、長いほどいい音が出ると言われているようです。

 

また、ピアノは新品のものを弾いていく事で育って行き、5,6年目が一番いい音が出るピークだそうです。

 

後は調律などでその状態を出来るだけ保ち、その後下り坂になっていくとのこと。

 

家と一緒で使わずに置いてあるだけだと、よくない、触ってあげる事が大事との事でした。

 

リニューアルピアノはどうなの?

今回リニューアルピアノ、中古のピアノも検討しました。

 

人によっては、古いピアノほどいい音が出るという人もいるようですが、そうではないそうです。

 

もちろん、音の好みはあると思いますが、、

 

ヤマハ方は、

ヤマハではリニューアルピアノもきちんとメンテナンスして出してします、がそうでないお店もあります。

安いと思って買ってみたら、弦が錆びていたハンマーの交換が必要だったなどメンテナンスが十分でない事もありますので値段だけで決めるのは危険です。

とのこと。

 

リニューアルピアノが悪いわけではないですが、買うときに注意しないとメンテナンスにとてもお金がかかってしまうとのことです。

 

サイレント機能は必要?

今回サイレント機能をつけるかを悩みました。

 

お家が密集していて、隣のお家が本当に近いので近所迷惑にならないかとても心配しています。

 

ただ、

 

ヤマハの方からは、

中学生くらいまではヘッドフォンは使わないでください。

難聴になったり耳に良くないですし、生の音を聞く事が大事ですので。

大きくなって、夜遅い時間に練習したいとかそう言った時に使用する感じでお願いします。

とお話がありました。

 

後からでもつけれるとのこと、

じゃあ、いるようになったら後からつける?

 

つけておいたら、私たちが夜触ることも出来るけど、、

金額は後からつけると、20万くらい、最初につけるとプラス14万くらいで最初からつけた方が若干お得?でした。

 

ちーくんは暫く使わないけど、、

いずれ使うと考えてサイレント機能をつけました。

 

防音、湿気、重さは大丈夫?

ピアノを置く事を想定してお家買っていませんので、普通のお家です。

 

我が家はピアノを置く壁の裏に一部屋あります。

 

アップライトピアノは後ろから音が出て、音が壁にぶつかって前に聞こえてくる仕組みなので、壁の裏側が外だと家の外に音が響いてしまう事があるそうです。

 

壁の裏に一部屋ある事で外に音がもれにくいとの事でした。

 

実際どのくらいピアノの音が外に聞こえるのか納品されたら確認しようと思っています。

 

ピアノと言えば湿気を気にする方多いですよね?

私もよく知らないけど、そんな話を聞いた事があり気になっていました。

 

ヤマハの方に聞くと、

そんなに気にしなくて良いとのことでした。

除湿剤をピアノの下に置く方もいますが、様子見てからでいいと思います。

との事でした。

 

旦那は、ピアノが194kgある事に驚いていました。お家の床大丈夫かな、、

 

ヤマハの方は、

大丈夫です。普通のお家でも問題ありません。

大人4、5人の体重でその位になりませんか?

 

確かに5人がまとまって立っても床抜けないね。

 

私の実家のように古いお家だと相談が必要になるかもしれないですが、、

 

調律師が決まっているのはうれしい

ヤマハでは調律師が毎回同じ方が来てくれるとのことでした。

 

納品の時に調律してくれる調律師さんが我が家のピアノの担当になるとのこと。

 

しかも、女性がいいとか希望ありますか?と希望まで聞いてくれました。

 

調律はピアノのいろんな所を外したりするので1時間位かかるそうです。

 

私と子どもだけの時に調律にきてもらう事もあるだろうから、女性の方が気持ち的に安心という事で女性を希望しました。

 

調律は基本的には1年に1回で、最初だけ半年で1回しましょうとのことでした。

 

調律してる所面白そうなので楽しみです(*´∇`)

 

アップライトに限界がくる!?

ちーくん、おーくんがピアノをがんばって続けて行ったときに、アップライトピアノではもう物足りないという事がおきるかもしれない。

 

コンクールなどに出るようになると、本番と同じようにグランドピアノを弾きたいとなるかもしれない。

 

グランドピアノは置けない、買えない場合、ヤマハでグランドピアノのお部屋を借りて練習とかも出来ますので、そう言ったことも

ちょっとだけ頭の隅っこに置いとくと良いですよ。

 

とお話してくれました。

 

グランドピアノが欲しいと言われると困るけど、そのくらい上手になってくれて頑張ってるくれるようになったら嬉しいな…

 

 

初めてピアノ購入で全然ピアノの事を知らないと改めて実感しました。

 

それと同時にもっといろんな事を知りたい、

ちーくんのピアノに関わって行きたいと思いました。

 

いつか時間とお金の余裕が出来たら、私もピアノ教室に通いたいと思いました。

 

夢が膨らみます(*´▽`*)

 

ご訪問ありがとうございます(*´▽`*)

www.iico-room.com

 

www.iico-room.com

 

 

www.iico-room.com