いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

ついにピアノを購入

こんばんは、いーこです(*´∇`*)

 

以前ブログに書きましたが、ちーくんはヤマハ音楽教室に通っていまして、5月から幼児コースになり、お家での練習が必要になります。

 

本当にちーくんピアノする?

 

ピアノ買う?

 

買うならどの生ピアノにする?

 

と話をしてきました。

 

3月、、そろそろ決めた方が良い時期になり、旦那とピアノを購入しに行く日を決めてアポを取りました。

 

前日からちーくんにいろいろお話しました。

 

私「ちーくんピアノやりたい?」

 

ちーくん「やりたい。」

 

私「5月からお家で練習しないといけなくなるの。だから、ピアノが必要になるけど、練習ちゃんとできる?出来るならピアノ買おうと思ってる。」

 

ちーくん「ちゃんと練習する!だからピアノ欲しい!」

 

私「今まで幼稚園から帰って来て遊んだり、テレビ見てた時間にピアノ練習しなきゃいけなくなると思うけど出来る?」

 

ちーくん「えー遊びたいし、テレビもみたい!」

 

私「じゃあ、ピアノはやめて、遊びとテレビを今まで通りする事にする?」

 

ちーくん「嫌だ!ピアノもしたい!ピアノ欲しい!」

 

私「ピアノはすごーく高いんだよ、気軽に買えるものじゃないんだよ。だから、ちゃんと練習したり使わないんだったら買ってあげられないの。」

「テレビは土日にゆっくり見て、平日は夕方時間ないからピアノの練習するのはどう?」

 

ちーくん「それなら出来そう、幼稚園の日は練習して、休みにテレビ見る!」

 

買った事に満足して欲しくない、覚悟をしりたいと、、

 

私「じゃあ、ちーくんのお年玉で買うのはどう?」(実際にはもらわないけど、自分でお金を出したとなると大事にできる、頑張れるかな、、と。)

 

ちーくん「やだ、お年玉使いたくない!」

 

私「えーっ!(゚Д゚)!!まあ、そうだよね、、」

 

旦那「ちーくんとおーくんがちょっとお金だして、お父さんがいっぱい出してみんなで買うのはどう??」

 

ちーくん「うーん、じゃあ、みんなで買う!ちーくんのお年玉使っていいよ」

 

ちーくんのやる気の確認も出来たので購入しにヤマハ楽器へ…

 

どのピアノにするか決めて行ったのに、店内をぐるっと周り、これでいいよねと旦那に再確認。

 

高くて、しかも初めてのピアノ購入にドキドキ(゚∀゚;)

 

購入したのは、

ヤマハ アップライトピアノb112

というピアノです。

 

112というのは、ピアノの高さです。

 

背が低くてコンパクトでかわいいピアノです(*'ω'*)

 

私たちが頑張って買ってあげられるのはこのサイズでした。

 

ピアノは弦の長さが長い方が良い音がでると聞きました。

いつかこのピアノじゃ物足りないよーって言われてしまうかな?

でも、物足りないというくらい沢山弾いてくれたらうれしいな…

 

 5月から宿題がでるようです。

お家での練習が必要になります。どうなっていくのかドキドキです。

 

まだまだ自発的には練習出来ない思うので、こちらから声をかけて練習を促しクセづけしていけたらいいなぁと思っています。

 

www.iico-room.com

 

 

www.iico-room.com

 ご訪問ありがとうございます(*'ω'*)