いーこの部屋

お喋りな7歳と自閉スペクトラム症、多動症の4歳の男の子の子育て中…日々の出来事日記

絵本「ぼちぼちいこか」を読んでみて、、

こんばんは、いーこです(*´▽`*)

 

この前図書館で見つけて、文字も少なめでおーくんも楽しめそうだし、遅くなって長い絵本は読んであげられないな、、っていう時にいいかも(*´∇`*)と借りた絵本。

 

ぼちぼちいこか

ぼちぼちいこか

 

パラパラと見たらゆるーい感じもいいじゃないと借りました(^-^)

 

さてさて読んでみましょう(^o^)

 

あれ?図書館で見たときは深く考えなかったけど、、

 

全部関西弁だ!(; ゚ ロ゚)

 

周りに関西人がいないとイメージで、自己流に読んで解決していくと思うのですが、、

 

旦那が関西人で、関西弁にはけっこううるさくて、ドラマとかでも

 

関西弁が変、イントネーション違う!

 

とか言ったりしているので、文字の関西弁を読む事に何だか抵抗が、、

 

私の読んだのを聞いたちーくんが真似をする

     ↓

旦那、または旦那の家族がそれを聞く

     ↓

「そのへんな関西弁なに?」と言われる

     ↓

「お母さんが言ってたんだよー」

とちーくんが答える

     ↓

私、恥ずかし過ぎるよ!(/-\*)

 

という流れを予想して、この絵本は今後ネイティブな旦那に読んでもらう事に勝手に決めました。

 

ちなみに、ちーくんは私の実家に行くと田舎の方言で話し、旦那の実家に行ったり電話すると変な関西弁を話します(o^∀^o)

 

ちーくんが変な関西弁を使うのはかわいいけど、私が変な関西弁使うのはちょっと痛いので遠慮したいと思います(^_^;)

 

ご訪問ありがとうございます(*´▽`*)